クエスト・ドーパント
くえすとどーぱんと
概要
人間狩りを嗜む飛行帽を被った男性・コッパが「探索」の記憶を持つクエストメモリ(本人曰く「最高にレアなメモリ」)で変身したドーパント。
紋様が刻まれたコインのような丸く平たい巨大な頭部を持つ。装飾が施された特殊な左腕が特徴で両足は上げ底ブーツのような形状となっている。
下記にあるクエストメモリの特性上、表と裏の風都を好き勝手に監視しており『街』の人間(特に秀夫)から警戒されている。
遊び半分で多くの人間や著名人を狩り、口を開けば他人を蔑むような軽薄な言動を繰り返すなど翔太郎やフィリップが特に嫌う典型的な卑劣漢。
ハイドープかは不明だが、生身で大人の男性を片腕のみで吹き飛ばしていたため、ハイドープの可能性が高い。
能力
左腕はマーカーやペンキャップのように外すことが可能でチューブの先端状になっており、そこから絵の具もしくは糊のような液体を抽出することで魔獣(モンスター)を生成することが出来る。ただしその分自身の生命エネルギーを代償となるため何も考えずに使うと一気に弱体化する欠点を抱えている。
後頭部からシャベル状の武器を作り出すなど見た目に反してフィジカルファイターでもある。
またクエストメモリにはファンタジー系統のゲームや書物などのダンジョンに関連する創作物も含まれているのか、前述の武器から作り出される電子情報で魔法陣を描いたりなど幻想的な能力を持つ。更に厄介なのは魔法陣をマーキングするだけで裏風都と自由に行き来できる空間転移能力を持つ他、物体同士にマーキングすることで空間を超越して接続出来るためロードやシザーズといった空間系メモリの中でも破格の利便性を誇る。ゲートとなる魔法陣さえ閉じてしまえば、誰も追跡することは不可能となるため、索敵に関しては間違いなく上位に位置する。
活躍
クイーンたちを裏風都に閉じ込め、デスゲームの開始を宣言するとメモリの力で作り出した魔獣をけしかける。その中で気丈に振る舞いながらも他人を見捨てないクイーンの人間性を気に入り、絶望を味合わせるべくメインターゲットとして狙いを定めた。
その最中、派手に行動を起こしたことで仮面ライダーたちに自身のアジトや裏風都の繋がりがバレてしまうも上記の能力から余裕の表情を見せており、今回の狩猟場とマーキングした魔法陣を展開しダブルとクイーンの相方であるエリザベスの前から逃走。その後は狩りのクライマックスとなるFINAL STAGEでコッパ自ら出陣。
追い詰めた彼女たちを嘲笑いながらクエストメモリで変身すると能力で魔獣を大量に召喚し、自身はメインターゲットのクイーンを仕留めるべく武器を振り下ろそうとしたが、死角から放たれた一撃によろめき、武器を落としてしまう。
振り返った先にいたのは、獲物の価値がないと見下していたエリザベスの姿。
「え、え、また、お前……だとぉっ!?何でまた……っ!?」
絶対不可侵の狩猟場に彼女がいること、そしてドーパントに変身したことで本来なら普通の武器が通じるはずのない頭部も何故か損傷し、混乱が生じてしまう。
更にダブルが颯爽と登場したこともあって相手を嘗め切った態度が消え失せる。
「何故だ!魔法陣は閉じたはずなのに!?」
動揺を露にするクエスト・ドーパントだったがソウルサイドのフィリップは「君が入った魔法陣を使っただけ」と簡潔に答える。
実はアジトから完全に姿を消した後、スパイダーショックを使用したダブルが特殊な粒子を噴出することで魔法陣が閉じるタイミングをずらされ、禄に確認もしなかったコッパ本人の慢心と油断もあって呆気なく狩猟場への侵入を許してしまったのだ。
高レアリティかつ幅広い応用力のあるクエストメモリだが、魔法陣を作り出した場所から自身の居場所が割り出されてしまう欠点も存在しており、探索を得意とする自分が能力を分析されて逆にマーキングされるという最悪な結果へと繋がったのは皮肉な話である。
更にエリザベスが投擲したのはその辺りに落ちていた石ころではなく、ドーパントの装甲さえも容易に切り裂くファングメモリ。不意打ちによるダメージが抜けず、左頭部を抑えて膝をつく狩猟者気取りの悪党を追い詰めたダブルは決め台詞を言い放ち、コッパ=クエスト・ドーパントをターゲットとした正真正銘のラストゲームが幕を開けた。
qのゲームオーバー(ネタバレ注意!)
大量の魔獣を召喚し、ゲームの邪魔をしたダブルを排除せんとけしかけるが、サイクロンジョーカーにメモリチェンジした彼らに全て倒されて消滅。ならばと余裕をかなぐり捨ててショベル型の武器を手に襲い掛かるも呆気なく防がれて逆に回し蹴りを頭部に叩き込まれてしまう。
「くそっ!何で急に強くなりやがった!」
地面を転がる醜態を晒して吠える彼にフィリップが魔獣召喚の際にエネルギーを消費するとクエストメモリの能力を解説する。コッパは自分より弱い人間ばかり狙っていたため、使用していれば本来気付くはずの欠点に気付けなかったのだ。
自身の浅はかさを指摘され、ここで自分が蔑まれる立場に逆転していることを認識。怒りと屈辱に苛まれながらも追い詰められている事実を認め、捨て台詞を吐いて逃走。
「ふんっ!だったらリセットするだけの話さ。何れ機を見て……再ゲームだっ!」
新しく展開した魔法陣の中へ入ろうとするが、それを読んでいたダブルはサイクロンメモリの起こした空気流に阻まれてしまい、完全に逃げ道を封鎖される。
魔法陣も掻き消され、凄まじい風の奔流で満足に動けないクエスト・ドーパントにダブルはマキシマムドライブを発動。ハングリー・ドーパント戦でフィリップが独自に編み出したジョーカースパイラルで顔面を両断されるように貫かれて爆散、メモリブレイクされた。
「マジ……かよ……なんてみっともねぇ、ゲームオーバー……だ……」
自身の顔面に当たって完全に破損したクエストメモリと、地べたに這いつくばる醜態から自身が最も蔑まれる対象に落ちぶれた事実を今一度突きつけられ、戦闘でも精神面でも完全敗北となった。
余談
裏風都だけでなく表の風都も監視出来る立場や幹部である秀夫への不遜な態度から強敵の雰囲気を纏っていたが、翔太郎たちからすれば能力が厄介なだけの通常ドーパントに過ぎず、呆気なく倒されてしまった。