ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

狼と香辛料の編集履歴

2024/05/12 12:35:39 版

編集者:aldac

編集内容:記事本文の加筆修正

狼と香辛料

おおかみとこうしんりょう

『狼と香辛料』とは、電撃文庫より刊行されているライトノベル、およびそれを原作としたアニメなどの関連作品。

概要

著:支倉凍砂、イラスト:文倉十。第12回電撃小説大賞〈銀賞〉受賞作品。

2011年7月発売の17巻一旦は完結したが、2016年に作者のデビュー10周年を迎えたことを期に、その後を描いた第18巻が発売されると同時に、新たな主人公で描かれる作品『狼と羊皮紙』がスタートした。

物語は行商人ロレンスと、賢狼ホロの旅模様を綴る「剣も魔法もないファンタジー作品。

物語の舞台は中世ヨーロッパ的世界で、「経済活動」が物語の流れの中で要素として強い。

漫画化、アニメ化、ゲーム化もされている。いずれも別途後述。

あらすじ

旅の青年行商人のロレンスは、途中の村で狼の耳と尾を持つ少女・ホロと出会う。

彼女はその村で神として豊穣をもたらしてきた狼の化身だったが、技術進歩で村人からないがしろにされていき、故郷の北国へ戻りたいと願うようになった。

ロレンスの荷馬車に紛れ込み、彼に故郷に連れて行って欲しいと乞う。

そして、北国を目指し二人の旅が始まった。

漫画

電撃マオウにて2007年11月号から2018年2月号にかけて連載された。作画担当は小梅けいと。単行本は全16巻。

ゲーム

ニンテンドーDSソフトとして2作リリースされている。

  • 「ボクとホロの一年」

プレイヤーが操るオリジナルキャラクターが、ロレンスの代わりにホロと旅をする、と言うのが大雑把な内容。

  • 「海を渡る風」

ロレンスとホロ、そしてサイドヒロインと共に北の方へ流れていく様子を描く。

アニメ

2008年1月から3月まで第1期が、2009年7月から9月にかけて第2期「狼と香辛料II」が、TOKYOMXテレ玉千葉テレビtvkサンテレビKBS京都AT-Xに加えてテレビ愛知で放送された。

第1期は原作の1巻と2巻、第2期は原作の3巻と5巻を、それぞれ映像化したもの。

アニメーション製作はイマジン(第1期)→ブレインズ・ベース&マーヴィージャック。

その後2022年2月には、「狼と香辛料 merchant meets the wise wolf」というタイトルでの完全新作構想が明らかにされた。後に原作の要素を織り込んだ上で、事実上の第1期と第2期のリメイク版という形となった。

2024年4月からAT-Xとテレビ愛知のほかテレビ東京テレビ大阪BSテレ東にて放送されている。アニメーション製作はパッショーネ

狼と香辛料の編集履歴

2024/05/12 12:35:39 版

編集者:aldac

編集内容:記事本文の加筆修正