概要
マーちゃん人形とは、ウマ娘のアストンマーチャンが自分自身をモデルに作ったマスコット人形。名前の由来は、自身の愛称「マーちゃん」から。
人々の心に強烈な消えない跡を残すべくウルトラスーパーマスコットになることを願っている彼女だが、その消えない跡を人々に配るために作られた人形である。
ウマ娘プリティーダービーの世界ではウマ娘の公式グッズも販売されているが、アストンマーチャンはトレセン学園に入る前から自作で大量に制作している。しかし作ったはいいが人々にどうやって配るか悩み、最初は炎上商法を狙おうとするも「却下です、アクトウマーチャンと呼ばれたくありません」と考え直し、売るためのビジネスを学ぼうとするもいい方法が浮かばない時、たまたま寄ったウマ娘のグッズショップでレースで活躍したウマ娘のマスコット人形が大量に売れているのを見て自分もレースに出て活躍できればマスコット人形が配れると思い、トレセン学園に入学している。
つまりアストンマーチャンがウマ娘としてレースに出場するきっかけになったのは消えない跡を残すために作ったぬいぐるみ人形を配るためであるが、本来であれば違和感を覚えるであろう。しかしアプリゲーム版での育成ストーリーを見れば納得いくものとなっており、さらにモデルとなった馬を知っていれば消えない跡を残す理由の繋がりもわかってくるため、プレイヤーはアストンマーチャンを引き当てたうえでストーリーを見てもらいたい。
ちなみに配布用に作られたものであるが、自分自身もマーちゃん人形を常に持っており、インタビューなどでもマーちゃん人形を見せて挨拶を行っている。
『熱血ハチャメチャ大感謝祭!』では、劇中で姉妹品シリーズとしてチームリリィの仲間たちの人形が製作された。
「アストンマーチャンマスコット」の名前で、公式から販売もされている。(現在は購入不可)
イラスト
基本的にマーチャン本人に抱えられながらのイラストが多い。
稀に巨大化したり、着ぐるみだったりするが、後者はゲーム内でもアストンマーチャンのトレーナーが着ぐるみを着て街を徘徊したり、さらには実際コミックマーケットC101でマーチャンの着ぐるみを自作して会場を徘徊する猛者までいた。
関連項目
アクトウマーチャン:マーチャン人形を売るために炎上商法を思いついたが、これになることを嫌がり考え直している。