「じゃーん!ギャルかわいいぼくでーす!」
「ぼくと〜二人で遊びませんか?」
概要
ぷにるはかわいいスライムの主人公、ぷにるの変身形態のひとつ。
公式での表記は「ギャルかわいいぼく」で、変身時の効果音は「ギャルン☆」または「ギャるん☆」
変身にはホウ砂水、洗濯のりに加えてグリッターを使用しており、キラキラした髪や星形のアイシャドウにそれが表れている。
ルーズソックスにローファー、萌え袖トレーナーにチェックのミニスカ学生服というギャル然とした服装にメスガキ感のある表情と体形が特徴。
他の形態と比べると下半身にボリュームがあり、脚が太い。
(ルーズソックスは脚を細く見せる視覚的効果が信じられていた時期があり、運動してない一般人が身に着けて余計に太く見えたという)
髪型はツインテールで、モミアゲを耳に見立てているのか右に2穴、左に3穴のピアスをつけている。
アニメではキラキラした髪色は変身直後しか表現されなかったが、コタローの想像内で胡坐をかいているギャルぷにるが描かれ、足の隙間からわずかに股間が見えていた。
活躍
憧れのきらら先輩と南波が一緒にいるのが気に食わないコタローの作戦でこの姿に変身。ギャルの姿で南波を釣って準備室に閉じ込める作戦だったが、スライムの体を面白がった南波に全力でスライム遊びをされ、ぐちゃぐちゃにされてしまった。
後のエピソードで「ギャルかわいいぼくら」としてコタローも同じ服装をさせられていたが、ギャルぷにるの方が脚が太かった。
余談
ギャルの姿になったのは「あいつ(南波)が好きそうな見た目」というコタローの偏見から。
その際、以前にホネちゃんが「巨乳になったぷにる」の胸を触らせてくれと頼んだ時の顔を思い出し、スライムでも喜ばれるとシャクだからと胸を平たくするように命令した。
4話公開時にギャルぷにるがTwitterでトレンド入りしたが、当時のTwitterの仕様上、「ギャルぷ」というワードでトレンド入りしてしまった(そしてそのままこの変身形態のあだ名になってしまった)。