ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:まろん
編集内容:概要、修正

概要

ちゃおデラックス』にて不定期連載中のホラー漫画作品。

ちゃお』本誌または『ちゃおDXホラー』にて不定期連載される事もある。既刊11巻。

謎の少女・アリスが毎回メインゲストキャラクターに不思議なアイテムを与えるが、そのゲストキャラがアイテムの効力に味を占めて暴走したり、アイテムを悪用した結果、因果応報で破滅するバッドエンドがほとんどであるが、後にハッピーエンドメリーバッドエンドといえるような結末も描かれるようにもなった。

また、メインゲストキャラ以外の身近な人物やその他不特定多数の人物も同じアイテムを与えられていたことが終盤や結末で明らかになるエピソードもいくつか存在し、その人物もまた、いずれはアイテムが原因で破滅する可能性が仄めかされている。

場合によっては、アイテムを悪用したメインゲストキャラの悪事が周囲に露見して罵詈雑言を浴びたり、アイテムを悪用していた末に大暴動が起き、ゲストキャラが暴徒と化した人々に追われる身になる他、不特定多数の人々にアイテムが行き渡った結果、街が荒廃するなどの多数の社会問題を引き起こすという多大な損害を与えたこともある

ストーリー

「綺麗になりたい」、「理想の彼氏が欲しい」、「好きな人を手に入れたい」など、強い欲望を持った少女達の前に現れる謎の少女・アリス

そんなアリスから与えられる不思議の国のアイテムによって少女達の運命は徐々に狂いだしていく。

登場人物

アリス

不思議の国で暮らす謎の美少女。強い欲を持った少女の前に現れ、不思議の国で作った様々なアイテムを与えている。

アイテムを手にした者たちが増長して破滅していく結末を楽しんでおり、時には第三者にもゲストキャラに与えたものと同じアイテムを与えて事態を深刻化させることもあるが、ごく稀に自分以外の者を優先した場合はその者を助けてあげることにしている。

ウサギ

アリスの相棒の白ウサギ。アイテムを使用した者たちが破滅していく様子をアリスと一緒に嘲笑う。

アニメ

SORAJIMAStudio製作の元、YouTubeにて2021年7月2日から8月13日の毎週金曜17時より配信されていた(全7話)。

『「ブスすぎw」と笑われていたJKが、ある日突然学校1の美人になった結果』

アリスの過去

※以下、3巻『消滅チケット』のネタバレを含みます。

「アリス」は本名ではなく、「ありさ」が彼女の真の名前。

ありさは幼なじみの晴斗と菜音と共に子役として活躍。地位と名誉にまみれた両親の絶え間ないケンカに悩む所、ハートの女王から不要なものに貼り付けると消すことができる「消滅チケット」を渡されるも 菜音と晴斗と共に「好き勝手言う大人達を見返そう」と頑張っていた。

しかしある収録の最中、険悪なムードを変えるためにわざと飲み水をこぼして服を濡らすヘマをし、ありさが彼にタオルを渡したところを(当時は冗談混じりだったが)撮られてしまったのを引き金に熱愛報道されてしまい、晴斗がケガを負ってしまう。

それでも両親はありさの地位と名誉のことしか考えておらず、そんな両親を見たくなさにチケットを使おうとするが、二人のことを思いだし使わずにいたが・・・。

彼の入院している病院に行くとそこには菜音がいた。

菜音「まさかこんなことになるなんて悪かったなーって思って」

菜音は疲れていた。みんなが自分よりありさのほうが主役に向いていると陰口ばかり、そのせいで稽古に集中が出来ず失敗ばかり。撮った写真をネットにあげて晴斗のファンがありさを襲うよう仕向けたはずだったが、晴斗が逆に襲われてしまう。

これは菜音にとっても予想外のことであった。

しかし、ありさは限界だった。

消滅チケットを菜音に使おうとしたが、そこで衝撃の事実が明かされる。

なんと晴斗が炎上商法を狙ってあの写真を流せと菜音に命令したのだった

実際のことは晴斗が意識不明のため真相は不明だが、ありさの精神を追い込むには充分だった。

ありさ「優しいお父さんとお母さんが変貌したのも、

 

     菜音と晴斗を悪魔に変えたのも

        

       全部私のせいーーー…?」

     いや・・・違う!!

そうして彼女は消滅チケットを自分自身に使ったのだった。

不要なのはこの腐った世界

  私は私を守るため

   

  この世界から決別してやるんだーーーー。

そうして不思議の世界へきたありさは

アリスとして、生きるのであった

編集者:まろん
編集内容:概要、修正