概要
太文字とは、こういう文字のこと。印刷物や漫画の写植など、一般的な意味での太文字(ボールド)については太字を参照。ここではpixivのキャプションや、ピクシブ百科事典の本文の記法として用意されている「太文字」について扱います。
pixivの太文字
投稿作品の説明文(キャプション)に使えるタグ機能の一つ。<strong>文字</strong>のタグで囲むことで文字を強調できる。斜体や打ち消し線、文字色の設定と共に公式のヘルプで説明されている。
ピクシブ百科事典の太文字
ピクシブ百科事典では強調したい文字列の前後を二重アスタリスク【*を2個】で囲むことで太文字を表現できる。
使い方の基準などが決まっているわけではないが、多用するとくどいため、キャラクター名の列挙などに小見出しの代用として用いたり、誤解を招きがちな打ち消し表現(「〜ではない」「〜以外」など)を強調する、などといった用途に控えめに用いるのが親切だろう。
ピクシブ百科事典では、書き手の好む名台詞の引用部分や、書き手の意見を強調するために該当部分を太文字にするユーザーも多く見受けられる。中には長い記事などで自分の加筆部分を目立たさせる目的で濫用しているユーザーがおり、ひどい時は段落全部を太文字にしていることもある。そのような記事は言ってみれば書き手の自己顕示欲だけが突出した状態であり、例外なく地雷と判断できる。
編集ミス
アスタリスクで囲むべきところを行頭だけにして、大見出し等と化して目次で悪目立ちしている場合もあるが、これは自己顕示欲ではなく記法を知らないことによる編集ミス……なのかは本人に聞くほかないが、少なくとも決めつけは控えるべきであろう。
- 事例1
- 記事:League_of_Legends
- 過去版:2021/06/14/08:36版まで
- 箇所:「その他、期間限定で~」で始まる一行
- 事例2
- 記事:アメリカンフットボール
- 過去版:2024/11/01/13:55版まで
- 箇所:「また、競技人口の減少から~」で始まる一行