「さて、『無敗のチャンピオン』に挑みたいやつはいるか?」
プロフィール
「ま、彼の『無敗』は認めてあげないこともないですわ。断じて、私があれに負けたからではなくってよ!」
──ルシアーナ・オクシスィース・テオドロ・デ・モンテフィーノ
「確かに、郊外では圧倒的な力が物を言う。だが、それですべてを解決できはしない」
──ビッグダディ
「噂通りだな・・・あのヤバそうな『赤いマフラー」、よく目立つぜ」
──郊外のとある殴り屋
「たとえ歓声や拍手がなくとも、あいつは本物のチャンピオンだ」
──とある引退した傭兵
概要
新エリー都郊外の派閥「カリュドーンの子」に所属する黒一点で、公式紹介でもフルネームは不明なまま。
クラシックなライダースジャケットで身を固めた青年で、斜めに構えたニヒルな性格だが案外ノリも良い。
Ver1.2以前はストーリー出演のないサブキャラクターで、モブとして稀に新エリー都の各地に出没。BOX GALAXYの客としてスージーと会話していたり、ルミナスクエアで他のカリュドーンメンバーと会話している場面が確認できる。
今の郊外では『無敵』と謳われる非常に高い戦闘能力を持ち、輸送の用心棒や派閥間のイザコザ解決などを纏めた、『チャンピオン』と呼ばれる武力交渉担当に就いている。
故に前任者のビリーに対しては「パイセン」と呼び、対抗意識からか少し皮肉った言い方もしていた。一方でその実力には一目置いており、「今は爪を隠してる」という彼の全力と決闘してみたいとの事。
その経歴から戦闘では徒手空拳で闘い、右腕にナックル付きのガントレット『爆燃動力グローブ K.O.』を装着し、内蔵しているジェット推進で威力のある一撃を叩き込む。
そんな彼だが、ぶっ飛んだ女ばかりな現カリュドーンでは、相対的に苦労人または保護者じみたポジション。肝心の戦いもリーダーが真っ先に先陣へ突っ込んでしまう為サポートに回りがちで、当初バーニスからは雑用と思われていた模様。
とはいえシーザー達の事は大いに気に入って良き居場所として担いでおり、本人もクールな態度のまま悪ノリに乗っかる事も多い為、最終的に苦労するのはルーシーとなる。
能力と戦術
Ver1.3後半(2024/11/27~12/17)の期間限定変調(ピックアップガチャ)「栄光の残り火」で初登場。(ゼンゼロではPU限定S級エージェントの「恒常落ち」は無いため、期間が終わると復刻が来ない限りは入手不可)。
ボクシングスタイルの徒手空拳でガンガン攻め立てる炎属性の撃破エージェント。
汎用性完全に捨て去った代わりに圧倒的なバフデバフと火力を有しており、適切なパーティや装備を組めば撃破 兼 支援 兼 強攻という意味の分からないマルチロールっぷりを発揮してくれる。
手持ちのキャラプールによって有用性が大きく左右されるものの、限定S級の名に恥じないパワーを有していると言えるだろう。
スキル
- 通常攻撃「L式グラウリング・フィスト」
最大5段。パンチと蹴りを織り交ぜた格闘で、4段目と5段目は炎属性ダメージを与える。
特殊な仕様を二つ持っており、一つ目は3段目もしくは4段目のタイミングでスティック(移動キー)を入力しながら通常攻撃を放つと特定のモーションを永続的に繰り出すもの。
3段目からの派生は物理属性となるため使うことはほぼないが、4段目からの派生であれば炎属性となるためある程度の火力は保証される。とはいえこれらの無限ラッシュはあくまでおまけ要素であり、本命はもう二つの特殊仕様となる。
二つ目の特殊仕様として5段目発動後にそのままボタンを長押しか連打することでストレートラッシュに派生することが可能。そして長押しor連打をやめる、もしくは継続時間いっぱいまで発動するととどめの一撃を放つ。とどめの一撃中は無敵であり、ラッシュ中も被ダメ40%ダウン効果がついてくる。また、ラッシュ中は回避ボタンでステップが可能であり、継続時間をリセットしつつ移動や回避を行える。
そして後述のコアパッシブにより「士気」ゲージが80Pt以上ある状態でラッシュを行うと「士気奮発」状態となり、一連のダメージが上昇するほか、ラッシュ中はスーパーアーマーかつ被ダメ80%ダウンという凄まじいまでの防御性能を発揮する。
ストレートラッシュはライトの火力源でありコアパッシブ起動のトリガーでもあるため兎にも角にもガンガン出していきたいが、そのままでは通常攻撃を全段振る必要があるためなかなかに時間がかかる。
しかしライトは回避反撃、クイック支援、支援突撃、強化特殊スキルの発動後に通常攻撃ボタン入力することで即座に5段目を放つことが可能であるため、これらの行動を意識しておけば高頻度でストレートラッシュをお見舞いすることができる。
彼を運用する上では必須テクニックとなるため、しっかり覚えておこう。
余談だがラッシュ中の動きはまんまコレであり、「オラオラァ!」とも言ってくれる。
- 特殊スキル「V式サンライズ・アッパー」
「消し飛べ!」
炎を纏ったアッパーカットを放つ。
モーションこそ非常に素早いが特段倍率に優れているわけでもないため使う機会はほとんどないだろう。
エネルギーが一定以上溜まった状態では強化特殊スキル「V式サンライズ・アッパー-フルストローク」に変化し、飛び上がりながらアッパーを放つものになる。発動中は無敵であるほか、再度特殊スキルボタンを入力することで追加でエネルギーを消費しつつ落下攻撃に派生することが可能。
ブレイク力はもちろんのこと、前述の通りストレートラッシュに派生できるため非常に重要なスキル。
当たり前だが使用機会も多いため通常攻撃と並んでしっかりレベルを上げておきたい。
- 終結スキル「W式クラウン・インフェルノ」
「チャンピオンが来てやったぞ!」
K.O.を装備した手で地面に本気のパンチを叩き込み、広範囲に炎属性の大ダメージを与える。
特に何か特殊な効果があるわけではないが、ライトの有する各種バフデバフが合わされば馬鹿にならないダメージを叩き出すため彼でデシベル値を切るのも大いにアリ。
- コアパッシブ「アクセラレント」
時間経過、もしくは自身を含むチーム全員のいずれかがエネルギーを消費していくことでライトは「士気」を蓄積していく(最大100Ptまで)。そして士気が80Pt以上蓄積されるとライトは以下の効果を獲得する。
- 控えから出場する際にクイック支援を発動する
- 通常攻撃5段目発動で「士気奮発」状態に移行
- 通常攻撃5段目及びストレートラッシュの命中毎に士気を消費し、10Pt毎に衝撃力を1%アップ(継続時間6秒)
- 士気奮発状態での5段目及びラッシュが命中した敵の炎属性及び氷属性の耐性を15%ダウン
- 士気奮発状態でのとどめの一撃が命中した敵に対して「壊滅」効果を付与(1重まで。ブレイク終了後リセット)。「壊滅」効果か付与された敵がブレイクするとその敵のブレイク時間が3秒増加される
色々とごちゃごちゃ書いてあってよく分からなくなること請け合いだが、簡潔にまとめると
- 時間経過かエネルギー消費で士気ゲージを溜める
- ゲージが溜まったらラッシュを放って各種バフデハフを発動
ということになる。やたらと効果が多いだけでやることはシンプルなのでとにかくゲージ管理だけ気をつけていれば良い。
- 追加能力「燃える闘志」
チームに強攻もしくは同陣営のエージェントがいる時に発動。
ライトが士気奮発状態の際に通常攻撃5段目及びストレートラッシュが命中するとチーム全体が「高揚」を一重獲得する(継続時間30秒)。最大20重まで重ね掛け可能で、重複して発動もしくは任意のメンバーが連携スキルを発動した際に効果時間が更新される。
「高揚」は一重につきエージェントの氷及び炎属性ダメージを1.25%アップするほか、「高揚」を獲得した際にライトの衝撃力が170Ptを上回る場合、10Ptごとに「高揚」バフ効果が追加で0.25%アップする。このバフによるダメージ上昇は最大75%まで。
バフの対象が絞られている代わりに倍率がぶっ飛んでおり、コアパッシブによるデバフも合わさることで炎属性と氷属性によるダメージが跳ね上がる。
しかし最大バフの75%に到達するには衝撃力が270必要であり、実装時点でこれを達成するにはライトのコアスキルを最大まで強化しつつショックスター2セットと衝撃力OPドライバ、そして特定のS級音動機を装備させることが必須となるため道のりはかなり険しい。とはいえよっぽど変な装備編成だったり育成が間に合ってないなどでなければ50%近くは狙えるためそこまで神経質にならなくとも良いだろう。
心象映画
01「無敗のチャンピオン」 | 『コアパッシブ:アクセレラント』によって付与できるデバフ効果のうち、「壊滅」効果によりブレイク継続時間が5秒延長されるようになり、氷属性ダメージ耐性および炎属性ダメージ耐性が追加で10%ダウンする。開幕ジャブまたはストレートラッシュ中に「士気」が尽き、強力なとどめの一撃が自動で発動された時、その与ダメージが30%アップする。 |
---|---|
02「赤いマフラー」 | 『コアパッシブ:アクセレラント』で敵に「壊滅」効果を付与した時、ターゲットのブレイク弱体倍率が25%アップする。『追加能力:燃える闘志』で獲得できる「高揚」による氷属性ダメージおよび炎属性ダメージのバフ効果が本来の120%になる。 |
03「傭兵団の団長」 | 『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
04「グラサン」 | ライトが控えにいる時、出場中のメンバーのエネルギー自動回復効率が10%アップする。ライトが「士気奮発」状態に突入した時、控えのメンバーのエネルギーを4Pt回復する、18秒に1回のみ発動可能。 |
05「決断を下す者」 | 『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
06「生き残り」 | ライトの「士気」の回復効率が本来の200%になる。ライトの『通常攻撃』、『回避反撃』、『特殊スキル』、『強化特殊スキル』、『クイック支援』、『支援突撃』、『連携スキル』、『終結スキル』の重撃が敵に命中した時、「インパクトファイア」効果が発動し、攻撃力250%分の炎属性ダメージを与える、同じ敵に対して8秒に1回のみ発動可能。ライトの衝撃力が170Ptを上回る場合、1Pt上回るごとに「インパクトファイア」のダメージ倍率が追加で5%アップする、最大500%アップできる。開幕ジャブまたはストレートラッシュ中に「士気」が尽き、強力なとどめの一撃が自動で発動された時、クールタイムを無視して追加で「インパクトファイア」効果を1回発動できる。 |
どの凸も優秀な効果を持っており、重ねていくごとに順当に強化されていく。
無凸でも強力だが更に上を目指すなら凸を検討すると良いだろう。
装備・編成について
- 音動機
モチーフS級音動機である『炎心の桂冠』が最有力候補。各種支援行動によって衝撃力が大幅にバフされるほか、通常攻撃命中をトリガーにチーム全体の炎属性と氷属性の会心ダメージを上昇させるためどの運用方法でも高いポテンシャルを発揮してくれる。
また、青衣のモチーフS級音動機である『玉壺青氷』もかなり相性が良い。爆発力においては流石に『炎心の桂冠』には少々劣るものの、大量の衝撃力バフと会心の発生に左右されない与ダメバフを有しているのは代替候補としては破格の内容と言える。
上記のいずれも所持していない場合は恒常S級音動機である『燃獄ギア』や『拘縛されし者』、そして撃破エージェント御用達のA級音動機である『まな板の鯉』のいずれかを装備させるとよいだろう。特に控えに回ることの多いライトにって『燃獄ギア』は悪くない選択肢となるため、所持している場合は優先して装備させるとよいだろう。
- ドライバディスク
どの運用方法でも衝撃力を上昇させる『ショックスター・ディスコ』2セットは必須。これを軸に運用方法によってドライバを組み替えていくことになる。
撃破運用であれば『ショックスター・ディスコ』を4セットにしつつエネルギー回復効率を上げる『スイング・ジャズ』2セットを合わせるのが鉄板。
メインアタッカー運用であれば『炎獄のヘヴィメタル』で炎属性ダメージと会心率をブーストするのがオススメ。
メインOPは4番が会心率、5番が攻撃力か貫通率が候補となり、6番は衝撃力で固定。
サブOPは攻撃力や会心系を狙おう。
- 編成
【撃破運用編成】
ライト・エレンor11号・支援枠
氷と炎の強攻エージェントであるエレン及び11号を主軸とした編成。
両者とも出ずっぱりでの運用に長けているため定期的に裏に回るライトとの噛み合わせは悪くない。
支援枠はエレンの場合は蒼角やライカン、11号の場合はバーニスやルーシーが候補となる。また、エレンか11号かを問わずシーザーも相性が良い。
【アタッカー運用編成】
ライト・バーニス、ルーシー、シーザー、ベンのうちいずれか2人
強攻並の火力を叩き出すライトをメインアタッカーとして運用する場合の編成。
炎獄4セット効果を活用したいのであればバーニスは必須級となるが、いないと話にならないというわけではないので手持ちと相談して誰を組み込むか決めると良いだろう。
特にルーシーとベンは両者ともクエスト報酬で獲得可能なA級エージェントであるためお手軽に編成が可能。
ボイス・掛け合い
ステータス | 俺がいれば、他はいらん/赤いマフラーを試そうってか? |
---|---|
キャラ選出 | さて、行くか/勝って帰る、今決まった |
ガチャ演出 | 赤いマフラーについて、聞いたことはあるか?/よし、次の挑戦者はどいつだ?/さて、無敗のチャンピオンに挑みたいやつはいるか? |
通常攻撃 | /etc... |
弱点攻撃 | |
強化特殊スキル | 失せろ/消し飛べ/ |
連携スキル | こっからちょいとバイオレンスだ/真っ赤に燃えて灰しか残らん!/争いは無くならない/手本を見ておけ/勝者だけが語り継がれる/その名誉に価値はあるか?/ピンチヒッターだ/目に焼き付けろ! |
連携スキル(撃破時) | / |
連携スキル(放置時) | やれ/出番だ/しっかりしろ |
終結スキル1 | この拳に誓って! |
終結スキル2 | チャンピオンが来てやったぞ! |
終結スキル3 | はぁぁ…一騎当千! |
敵発見 | この手のやつは任せな |
敵の閃光 | おおっと!/【背面から】スウェーだ |
敵のブレイク復帰 | |
回避 | おっと/よっと |
反撃 | / |
被弾 | /etc... |
探索/放置1 | |
探索/放置2 | |
戦闘/放置3 | 暇になるのは歓迎だが…あんたら、俺抜きでやれるか? |
戦闘/放置4 | それで?無敗のチャンピオンに挑みたいやつは? |
放置キャンセル | / |
汎用交代 | どいつが相手だ?/俺がやる/あいよ |
シーザー交代 | |
バーニス交代 | バーニスそれじゃすぐ燃え尽きるぞ |
ルーシー交代 | ルーシー、あんたは子守だ |
パイパー交代 | 下がってろパイパー/アイアンタスクを頼む |
ビリー交代 | なまったっすね、パイセン/パイセン、そのへんで… |
汎用クイック支援 | いただきだ/ |
固有キャラクイック支援 | |
固有キャラクイック支援 | |
ビリークイック支援 | パイセン/パイセン! |
汎用戦闘不能 | チャンピオンは倒れない/ハアッ…俺はこれが嫌いなんだ… |
固有キャラ戦闘不能 | |
固有キャラ戦闘不能 | |
ビリー戦闘不能 | パイセン、赤いマフラーは俺が継ぎます |
任務失敗 | 無敗が…聞いて呆れる… |
【ホロウ探索】 | |
ディニー回収 | / |
ギアコイン回収 | コインだぞ。これで力が買えるのか?/これは使えるな。失くすなよ?/こんなものがホロウにある理由…考えたことあるか? |
物資箱回収 | |
弾体射出 | |
敵マス撃破 | |
出会いマス | / |
HP回復 | |
HP侵食マス | /etc… |
ストレス値回復 | ふー…だいぶマシになった/サンキュー |
ストレス値上昇 | |
侵食解除 | ふぅ、力が戻って来た |
侵食進行 | |
ショップ/他 | 買い物が上手だな/メガネ拭きは売ってるか?/あんたが選んだんなら、まあいいか/悪くないセンスだな |
過去
十代半ばの頃には、郊外で護衛などを生業とする傭兵団を結成していたが、任務中に仲間を3人失う。
仲間を失った事に責任を感じた彼は傭兵団を解散し、亡くなった仲間の遺族に借金までして莫大な慰労金を支払ったが、次第に自力で返す術を失い、借金のカタにと地下闘技場「エンバー・アリーナ」に身を投じる。
天性の実力もあり筆頭選手になったが、本人は「金の為に人を痛めつけ、八百長もする掃き溜めだった」と語る場所で徐々に摩耗。終わりの見えない闘いの日々に加えて眼も負傷してしまい、身も心も困憊していた所にビッグダディが借金を完済して未請人になった。
そしてビッグダディは彼に赤いマフラーを渡し、「仲間としてシーザー達を守ってほしい」と託され、カリュドーンへの忠義を誓う。
当初は会話もなく壁を作っていたが、時と共に打ち解け、彼に後を任せられると判断したタイミングでビリーは脱退し、今に至る。
そんな最近では、運び屋としての人生を全うするのも悪くないと思えてきた、との事。
余談
- ライトという日本語名は当然光を連想させるが、英語表記でLIGHTER(ライター)すなわち火を意味する名前で、実際本人がそこから取った新しい名前である。
- 暇つぶしによく現物のライターをイジっているが、本人は喫煙者ではない。そのライターや身につけている3枚のドッグタグは、傭兵団時代に殉死した仲間のもの。
- メイン武装である爆燃動力グローブ「K.O.」は元々ペアで用意されていたようだが、なんらかのトラブルによってライトの手に渡る前に片方を紛失したらしい。しかし当の本人は「片方あれば十分(要約)」と気にしていない。
- 昼夜問わずサングラスをかけているが、これは眼を負傷していた間の暗闇生活に慣れてしまった為。現在は完治しているのだが、眩しい太陽を見ると闘技場の照明を思い出す事も大きいようだ。
- ストーリーが解禁される前、一部のプレイヤーは無口なクールキャラだと思っていたようだが、蓋を開けてみれば、ノリが良く生意気だが仲間を大事にする後輩、という人柄に意外性を受けた人もいる様子。
- バーニスのエキシビションでは(おそらく彼女の夢の中だが)バーニスのヒップアタックをくらって思いっきりよろけて転ばされていた。
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