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編集者:ジャベリナ
編集内容:表面処理、47とハードボーラーとの出会い、シルバーボーラーアップグレード、銃身長、マニュアルセーフティに関する情報を追加。トリガーに関する誤った情報を修正。

シルバーボーラー(AMTハードボーラー)

しるばーぼーらー

「シルバーボーラー」とは。ステルスゲーム「HITMAN」に登場する架空銃。主人公47の愛銃であり「AMTハードボーラー」のカスタム拳銃。

概要

シルバーボーラーとは、IO Interactive社のステルスアクションゲーム『HITMAN』に登場するカスタム拳銃

主人公47の愛銃である。

また、単に『AMTハードボーラー』として扱われる、または呼ばれることもある。

ベースとなっているのは『AMTハードボーラー』、それに47がカスタムを施している。『AMTハードボーラー』と聞くと鋼鉄のマッチョのせいで7インチバレルのロングスライドモデルを連想してしまうがシルバーボーラーは5インチバレルのモデルがベースである。「ロングスライドじゃなきゃイヤ~」というターミネーターファンのために4作目「HITMANブラッドマネー」のアップグレード機能にてロングスライド化できる。詳細は下記を参照。

47はこれを二挺拳銃で使用する

BLACKLAGOONで言うところのソードカトラス的存在に聞こえるが、カスマム及び分解清掃などのメンテナンスはちゃんと自分で行っているためどこぞのろくに整備もせず使い倒している奴と一緒にするべきではない。

主なカスタムとしてスライド、フレーム、グリップに刻印されたユリの紋章とパックマイヤー製ラバーグリップ、銃全体に施されたシルバーフィニッシュ仕上げサプレッサー等々が確認できる。詳細は下記を参照。

カスタム内容

具体的なカスタム内容と作品による仕様変更をまとめる。

  • スライド

側面左側にユリの紋章が刻印されているものを使用。

→2作目「HITMAN2 サイレントアサシネーション」の時点では側面に「IO Interactivの紋章(AMTロゴの文字部分をIOIに書き換えたようなデザイン)」が刻印されており、またスライド上部に凸が無いものを使用。

→3作目「HITMAN コントラクト」では側面の紋章が無くなっており、またスライド上部に凸が無いものを使用。

→4作目「HITMANブラッドマネー」ではレッドの集光サイトが取り付けられている。

→リブート作品「HITMAN ワールドオブアサシネーション」では側面のユリの紋章が無くなっている。

  • フレーム

側面右側にユリの紋章が刻印されているものを使用。

→2作目「HITMAN2 サイレントアサシン」では側面のユリの紋章が無い。

→3作目「HITMAN コントラクト」では左右側面両方にユリの紋章が刻印されている。

→リブート作品「HITMAN ワールドオブアサシネーション」では側面のユリの紋章が無くなっている。

  • ハンマー

純正ハンマーを使用。

→リブート作品「HITMAN ワールドオブアサシネーション」ではリングハンマーに変更されている。

  • グリップセーフティー

純正グリップセーフティを使用。

→リブート作品「HITMAN ワールドオブアサシネーション」ではビーバーテイルグリップセーフティに変変更されている。

  • トリガー

純正ワイドトリガーを使用。

→リブート作品「HITMAN ワールドオブアサシネーション」では3点穴あき型のものに変更されている

  • グリップ

パックマイヤー製ラバーグリップにユリの紋章のワンポイントが埋め込まれているものを使用。

→2作目「HITMAN2 サイレントアサシネーション」ではプラスチックグリップにシルバーで大型の「ユリの紋章」埋め込まれている。

  • スライドストップ

ロングスライドストップを使用。

→リブート作品「HITMAN ワールドオブアサシネーション」では純正タイプに変更されている。

  • マニュアルセーフティ

ロングセーフティを使用。

→リブート作品「HITMAN ワールドオブアサシネーション」では直線的なデザインのものに変更されている。

  • マガジン

底部が若干はみ出しているものを使用。

→2作目「HITMAN2 サイレントアサシン」ではマガジン底部がはみ出していない。

→3作目「HITMAN コントラクト」ではマガジン底部が黒いものを使用。

→4作目「HITMAN ブラッドマネー」でもマガジン底部が黒いものを使用。

(はみ出しているからと言って装弾数が多いわけではない)

  • 表面処理

銃全体にシルバーフィニッシュ仕上げが施されている。

→2作目「HITMAN2 サイレントアサシン」の時点ではフレーム、グリップセーフティを除く銃全体にシルバーフィニッシュ仕上げが施されている。

→3作目「HITMAN コントラクト」ではトリガー、ハンマーを除く銃全体にシルバーフィニッシュ仕上げが施されている。

  • サプレッサー

シリーズを通してサプレッサーが取り付けられている。

→2作目「HITMAN2 サイレントアサシン」ではシルバーのサプレッサーが使用されている。

→4作目「HITMAN ブラッドマネー」では長さの異なる2種類のサプレッサーを取り付けることができる。

作中での活躍

47シルバーボーラーを基本スーツの下に着ている二挺拳銃用のショルダーホルスターに携帯しているか、黒革でユリの紋章のワンポイントが取り付けられたアタッシュケースの中に隠しこんでいる。なお、2作目「HITMAN2 サイレントアサシン」3作目「HITMAN コントラクト」4作目「HITMAN ブラッドマネー」5作目「HITMAN アブソリューション」ではシルバーボーラーが初期装備となっている。

シルバーボーラー.45ACP弾を使用するためサプレッサーとの相性がよく比較的消音効果が高い。そのため暗殺任務におけるステルス面において有利である。

また、もしも銃撃戦に陥ってしまった場合においても.45ACP弾の強力な威力が頼りになる。少ない弾数で敵を倒すことができるため1対多の状況においても有利に戦うことができる。

これらの長所を生かし、47は48(47の改良型)軍団やマフィア、フランチャイズやセインツなど様々な強敵に打ち勝ってきた。

47は普段、無表情であるが5作目「HITMAN アブソリューション」では、バーディーとの交渉材料としてシルバーボーラーを差し出すことになってしまった際、明らかに不機嫌になっていたり(その後ちゃんと返してもらえた)、警察にシルバーボーラーを没収された際は手間とリスクをかけてわざわざ回収しに行ったなど、シルバーボーラーへの愛着が垣間見れる。

その他詳細、余談

1作目「HITMAN コードネーム47」の時点ではAMTハードボーラーを使用してはいたものの、まだ47の愛銃ではなかった。47AMTハードボーラーが初めてであったのはミッション♯1「目覚めの時」。ルーマニアのとある病院の極秘地下施設にて、Dr.オルトマイヤー(47のパパ)に導かれるまま進んでいくと、デザートイーグルベレッタ92Fとともに、箱の上に並べられている。今作でも47AMTハードボーラー二挺拳銃で使用する。またロード画面にもAMTハードボーラー二挺拳銃で使用しているイラストが複数存在する。詳細は定かではないが、おそらく1作目の間に使用してきたものを2作目からシルバーボーラーとして使用するようになったと考えられる。

  • シルバーボーラー金銭的価値

詳細な金額は不明だが1丁で家が1軒建つレベルらしい(じゃあ2丁あれば,,,?)。

  • 各作品でのシルバーボーラー

2作目「ヒットマン サイレントアサシン」でのシルバーボーラー

今作ではサプレッサーが装着されているものとされていないものは別々である、このためシルバーボーラーは2セット合計4丁用意されている。

また今作品のコンセプトアートに片方を左手専用にし(薬莢排出口とスライドストップとセーフティを反対型に移植している)、銃全体にシルバーフィニッシュ仕上げが施されたシルバーボーラー写っているが、本編にはムービーに登場写った一瞬を除いて一切登場しない。

  • 3作目「HITMAN コントラクト」でのシルバーボーラー

今作品にもロード画面に片方を左手専用にし(薬莢排出口とスライドストップとセーフティを反対型に移植している)、加えてロングガイド化がされているシルバーボーラーが写っているが、本編には一切登場しない。

  • 4作目「HITMAN ブラッドマネー」でのシルバーボーラー

今作品では様々なカスタムを施すことができるため、ゲーム内では非常に使い勝手の良い銃であった。以下の表にカスタム内容とそれによりゲーム内で得られる効果をまとめる。

カスタム内容得られる効果
亜音速弾リコイルが低減されソニックブームが発生しない
マグナム弾与えるダメージが上昇しドアを貫通できるようになる
ロングマガジンマガジンが大きく飛び出し装弾数が2倍になる
ショートサプレッサー銃声が低減するがダメージも低下する
ロングサプレッサー銃声が大幅に低減するがダメージも大幅に低減する
ロングスライド精度が上昇しリコイルが低減する※これには鋼鉄のマッチョもにっこり
レッドドットサイトズームが可能になり精度が中程度向上する
オプティカルサイトさらにズームが可能になり精度が最大限向上する
レーザーサイトレーザーが照射され精度が向上する
ピカティニーレール光学機器の取り付けに必要
予備マガジン予備のマガジンを2つ所持しておける
二挺拳銃シルバーボーラーを二挺拳銃で使用できる
フルオートマチックフルオートマチック化により連射が可能になる
  • 5作目「HITMAN アブソリューション」でのシルバーボーラー

今作では任意のタイミングでサプレッサーを自由に脱着できるが、バレル先端に脱着用のねじ山が確認できない。また銃口付近に焦げが確認できる。

今作品でも「コントラクト」モードに限りシルバーボーラーをカスタマイズできる。前作程の自由度はないがマガジン、弾薬、サプレッサーをアップグレードできる。

  • リブート作品「HITMAN ワールドオブアサシネーション」でのシルバーボーラー

今作では二挺拳銃が出来なくなってしまったが照準安定(照準精度を向上させる特別機能)が装備さている。因みにムービーの中でもちゃんとシルバーボーラーを使っている。

なお、PSVRを使用すれば二挺拳銃で遊ぶことができる。,,,当然PSVRを買えるだけの資金があればの話しだが。

ダイアナ・バーンウッドより47へ。

報酬はあなたの口座に送金済みよ。誤字脱字や間違った情報などの修正、あとは読みやすさの改良とか新しい情報の追加とかがあればお願いね。

編集者:ジャベリナ
編集内容:表面処理、47とハードボーラーとの出会い、シルバーボーラーアップグレード、銃身長、マニュアルセーフティに関する情報を追加。トリガーに関する誤った情報を修正。