武神とは、「遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム」に登場するカードカテゴリーのひとつ。
概要
2013年4月発売のブースターパック「JUDGMENT OF THE LIGHT」で登場した。
スピリットと同じく日本神話に登場する神々とその神器がモデルである。
光属性で統一されており、大きく分けて獣戦士族の武神、主に墓地から除外し効果を発揮する獣族と手札から墓地に送る事で効果を発揮する鳥獣族の武神器にわかれている。
武神器は獣戦士族の武神が存在することで力を発揮するため、武神が神器を使いこなすこと再現しているものであると思われる。
獣戦士族の「武神-ヤマト」は武神デッキの中核になるだけでなくエンドフェイズに武神をサーチできる強力な効果から「JUDGMENT OF THE LIGHT」でもトップレアである。
切り札は「武神帝-スサノヲ」で、全体攻撃とエクシーズ素材を取り除く事で武神をサーチできる強力な効果を持っているが、エクシーズ素材を武神に指定しているため「武神-ヤマト」を維持するかこのカードをエクシーズ召喚するかの見極めが大切である。
現状では「武神-ヤマト」への依存度が非常に高くそれを除去されると武神器達も力を発揮できなくなる非常に脆い。
「ビビット騎士」や「武神器-ヘツカ」や「禁じられた聖槍」等の維持手段は必ず用意しておきたい。~
なお読み方は「ぶしん」ではなく「ぶじん」である。
そのため暗黒界の武神はこのカテゴリに含まれない。
現状の環境でも征竜と魔導には及ばないものの中堅デッキとしての強さは持っており、7月発売のパックでも強化が決定したため今後の環境での活躍に期待したい。~