ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バステトの編集履歴

2013-07-03 12:26:04 バージョン

バステト

ばすてと

エジプト神話の女神。最近ではソーシャルゲーム「パズドラ」のモンスターを指すことも。

もしかして → 「パズル&ドラゴンズ」のバステト → バステト(パズドラ)


概要

バステトとは、エジプト神話に登場すると豊穣を司る女神

ラーの娘とされており、最大の特徴として頭がになっている

しかし別の話では、バステトはラーが生み出した戦女神セクメトから憎しみの感情を取り除いた結果生まれたとも言われており、しばしセクメトと混同されることが多い。

特にクトゥルフ神話ではセクメトとしか思えないほどに残虐な怪物という設定にされている。


好戦的で荒々しいセクメトとは反対に、母性的で穏やかな性格をしている。

そのことから、山の女神ハトホルとも混同されることがある。


古代エジプトの猫信仰を代表する女神であり、彼女の瞳はセクメトの逸話に由来して『太陽の瞳』と呼ばれ、ラーが地上を監視するための眼として利用しているとされる。

このことから古代エジプトの人々は、猫の眼には魔除けの力があると信じ、猫は夜の世界で悪霊を監視するバステトの使者であると考えていた。


世界的に猫を神格化したものは(皆無ではないが)少ない中、エジプトではネズミ駆除の目的で飼いはじめたところぬこの魅力に参ってしまう者が続出して生まれたのではないか、と言われている。


余談だが、近年のイラストではエジプト神話の神様でも有数の人気を誇っている様子。

女性+猫』という鉄板萌え要素が、二次元クリエイターの好みにクリーンヒットしたらしい。

またケモノ属性も見い出せるので、そちらの方でも人気なのだろう。


響きが似ているからか、バスト=おっぱいが強調されたイラストも見られる。


関連イラスト

バステトにゃんエジプト神様的なオリジナルキャラバスねこちゃん♪バステト女神センシティブな作品


関連タグ

エジプト神話

半獣 女神 バステトまつり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました