特性あまのじゃくのポケモンが使うととっても似合いそうだ。
ちなみにメイン画像のマーイーカとカラマネロの特性のひとつに「あまのじゃく」がある。
(もうひとつの通常特性は「きゅうばん」)
データ
初出 | 第6世代 |
---|---|
タイプ | あく |
分類 | 変化 |
威力 | - |
命中 | - |
PP | 20 |
範囲 | 相手1体 |
直接攻撃 | × |
追加効果 | 相手の能力変化を逆にする |
概要
第6世代から登場する新技。悪タイプの技らしく追加効果に癖がある。
相手の能力変化を逆にするというこれまでにない追加効果を持つ。
相手がつるぎのまいやてっぺきなどを使いまくって能力が高い状態になっている相手に使うことで相手の能力変化を逆にして機能停止に追い込むことができる・・・といった感じだろうか。
からをやぶるやちょうのまいをつかったポケモンに上手くぶつけられればしめたものである。
また、ダブルバトルなど複数体出すバトルにおいて、味方が能力を下げられているときにこの技を使えば能力が上がる・・・ということもできそうだ。味方がオーバーヒート、りゅうせいぐんやばかぢから、インファイト等を使った後にこの技を当ててあげればスカーフでの逃げ打ち戦法を使わなくてもいいので、アイディア次第ではどこまでも化けそうな恐ろしい技になりそうだ。
悪が弱点だったり急所に当たったりして味方ポケモンが死んでしまったらピンチを招きかねない・・・
と思われていたが、実際にはこの技は「変化技」。つまり気兼ねなくこの技を使えるのである。
ついでにこの技自体命中率の表記が不明。(もしかしたら必中の可能性があるのだが)
りゅうせいぐんなど自らの能力が下がった味方に使えるが、変化技なのでちょうはつには注意。
また意外なことにこの技自体のPPが20ある。弾切れの心配も少ない優秀な変化技になりそうである。
とはいえこの技自体の効果は優秀で、能力の段階を元に戻すくろいきりやクリアスモッグの上位互換になりえる。相手の積み効果を逆にできる関係上、積みパへのメタとしての需要は高いと思われる。
マーイーカというポケモンが使用するとあるが、おそらくその進化系のカラマネロも使うことができそうである。というか進化継続の関係上、マーイーカにできてカラマネロにできないということはないだろう。
時をほぼ同じくして現れた(ポケモンXYの情報の方が先だが)某作品に登場する天邪鬼とは関係ない・・・はずなのだがその天邪鬼の能力が何でもひっくり返す程度の能力。
しかも反転やら逆やらといった技を使っていたりする・・・。
スルーしようにも中身が似すぎていてスルーできそうにない。