ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

男坂の編集履歴

2013-11-14 21:34:57 バージョン

男坂

おとこざか

車田正美の漫画。打ち切りにより未完に終わるが伝説となった。

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠い男坂をよ…

概要

リングにかけろ」「風魔の小次郎」と立て続けにヒットを飛ばし、

鳥山明をして「いつもトップ!凄い人ですね車田正美ちゅー人は!」と言わしめるなど

当時「週間少年ジャンプ」の看板作家の地位を確立していた車田が構想10年のもと

満を持して挑んだ意欲作であった。


「漫画屋にとって「オレはこいつを描きたいために、漫画屋になったんだ!」という作品がある。

デビュー以来十年有余、オレも今やっと、ガキのころから描きたかった作品を手がけている。

その喜びでいっぱいだ。

燃えろオレの右腕よ!そしてすべての試練をのり越えて、はばたけオレの『男坂』! 」


本宮ひろ志の『男一匹ガキ大将』に憧れ漫画家を目指したという車田が

一番描きたかったテーマで臨んだ連載だった。

…のだが人気は得られず、半年で打ち切りになってしまった。


しかし最終話の「未完」の文字が大書きされた見開き画面は、今では伝説となっている。


10週打ち切りの代名詞のように扱われることもあるが、一応30週ほど連載されており、

打ち切り作品としては珍しく文庫版も出版されている。


なお、この失敗を踏まえた車田は「少年少女読者層の心を掴むモチーフ」を積極的に

盛り込むことを意識し、次作の『聖闘士星矢』で見事に復活の大ヒットを飛ばした。

ついでに次作の『サイレントナイト翔』では最終話に「NEVER END」と記す結果に終わり、

以降車田は少年ジャンプを離れることになった。

関連ネタ画像

もしあのまま放送が打ち切られていたらいい最終回だった

ディケイド最終回記念続きは劇場で!

関連タグ

車田正美 打ち切り 未完

俺たちの戦いはこれからだ! 先生の次回作にご期待ください

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました