素敵なパーティー(血祭り)
すてきなちまつり
第3次ソロモン海戦における夕立無双のこと。
オリジナル(2代目駆逐艦「夕立」)
戦闘時の台詞「さあ、素敵なパーティーしましょう」とモチーフ元の駆逐艦「夕立」が第三次ソロモン海戦で戦闘不能となるまでの約32分の間に敵(連合軍側)の巡洋艦・駆逐艦多数に被弾させ大幅な戦力低下に単艦で追い込んだっぽい(※夜間のしかも乱戦だったため詳細は不詳)故事による。
その後、もう一人の駆逐艦のワンマンショーと正規戦艦のマイクチェックタイムが開幕する。
悪夢の再現未遂(4代目護衛艦「ゆうだち」)
時は下って2013年2月のこと。
1997年に武勇艦夕立の名前はむらさめ(III)型護衛艦「ゆうだち」(3代目)をはさんで、むらさめ(IV)型護衛艦3番艦が4代目を襲名する。
当代の「ゆうだち」はその日尖閣諸島近海で警備任務についていた。
すると突然、中国艦から火器管制レーダー照射を受けたのである。
アメリカ海軍でもあんだけ酷い目にあった“ソロモンの悪夢”の継承者に中国海軍が挑発行為とかいくらなんでも命知らずな。
というか、ここらに海自護衛艦はうろついてないとタカをくくった中国海軍の勇み足だったのかもしれない。
中国艦が機銃弾1発でも撃っていたら……考えるだに恐ろしい。
もしかしたら「夕立」のあらましを知った中国海軍は「あんな艦を魚釣島に派遣するなんて日本は本気だったんだ」とか今頃gkbrしているのかもしれない。最近海上での挑発ないもんなー。防空識別圏云々で寝言ヌかしてたけど設定を宣言したその日に自衛隊機が突っ切ってもスクランブルかけてきすらしなかったし。