正式名称『It's a pixiv world』
「すばらしきこのせかい」を元にした版権交流企画
開催期間:2011年06月20日~2012年06月30日
→最終章追加のため2012年9月30日まで延長。その後アフター期間となる。
※この企画にはゲームのネタバレ要素が含まれております。ご注意ください。
企画目録
企画内企画目録
世界観
Story
コンポーザーがシブヤの存続を決定してから10年が経った。
今でもシブヤにはRGとUGが存在し、UGでは死神のゲームが行われていた。
しかしある日コンポーザーの力が暴走し、RGとUGが混同してしまった。
死神のゲームの参加者たちはRGへと戻り、ノイズたちもRGに出現した。
参加者たちは生き返ったこととされ、死神のゲームの秩序が乱されてしまった。
そこでコンポーザーとゲームマスターは参加者とノイズたちを消滅させ、
ゲームの調整・再開を図った。
「死神の襲撃に耐え、より多くのノイズを殲滅せよ。
制限時間はなし。
最後まで残った5組をこのゲームの勝者とする。」
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混同してしまったRGとUG。RGでは見えない壁ができ、
生存者以外の者はシブヤから出られなくなってしまった。
参加者は死神から逃げつつ、
ある者は今までどおりに生活し、
ある者はノイズたちと戦い、
ある者は大切な人との再会を果たしていた。
死神たちはゲームマスターの命を受け、
ある者は昇進を目指し参加者とノイズの殲滅を、
ある者は戦い・消滅を避け、
ある者は人々と楽しく生活していた。
生還者は突然のミッションのメールに驚きながらも、
ある者は仕方なく参加をして戦い、
ある者は生き返らせてもらった恩返しにと戦い、
ある者はゲームの参加を拒みながら生活していた。
生存者は突然起こった異変にパニックを起こしながらも、
ある者は恐怖に怯え、
ある者は戦いなど知らず、
ある者は参加者たちを助けようとしていた。
企画の趣旨
ゲーム「すばらしきこのせかい」の世界を舞台とした世界で
「死神のゲーム」を通して交流しようという企画です。
様々なキャラクターを作って頂きたいということで
ゲームの参加者だけでなく「死神」「生還者」「生存者」もキャラメイク可能です。
(キャラクター製作については、「キャラクター」ページをご覧下さい。)
死神と参加者が友達になったり、生存者や生還者と参加者が恋したり…
楽しく交流したいという趣旨の下企画を運営させて頂きます。
開催期間
2011年6月20日~2012年6月30日 の約1年間です。
※参加者様の人数が多かったり、
存続のご要望がありましたらそれ以降も続けさせていただく可能性が御座います。
規定期間以降で当方が主催を続けられない場合は、
主催を引継いで下さる方を募集させて頂きます。
死神のゲーム内での特別ルール
・参加者は死神やノイズに消滅させられても再び次の死神のゲームに参加することができる
(現在の参加者は「生きている」ことになっているので、消滅=本来の死ということになる。)
・生還者・死神にもノイズの殲滅に協力してもらう。
・緊急事態のため全ての者と契約を可能とする。ただし、生存者は戦いには参加できない。
・死神は生存者・生還者には手を出してはならない。
・時間はRGと同じように流れる。
・制限時間が無いため手に残り時間が表示されることは無い。
・契約相手が消滅した場合、自分が生還者・生存者であれば消滅することはない。
また、生存者は戦うことが無いので志望することもない。
【例】
消滅 契約相手
参加者 - 参加者 : 二人とも消滅
参加者 - 生還者 : 参加者のみ消滅
参加者 - 生存者 : 参加者のみ消滅
生還者 - 参加者 : 二人とも消滅
生還者 - 生存者 : 生還者のみ消滅
死神 - 死神 : 二人とも消滅
可能・禁止事項
可能
・小説での投稿(キャラクターシートだけは必ず投稿してください。)
・BL・GLの同性愛、他者の方との血縁関係
・ツイッター、スカイプ、絵チャットなどの外部交流
・キャラクターの消滅・死亡(投稿可能ですが完全なパラレル扱いとなります。)
・複数のキャラクターの投稿(詳しくは「キャラクター」のページをご覧ください)
・オリジナルのバッジデザイン(推奨です。)
禁止
・R-18、R-18G
・原作のキャラクターとの関係(憧れ等も禁止です。)
・原作のキャラクターを意識したキャラクターの投稿
・規定数以上のキャラクターの投稿
・最強・最弱設定(思い込んでいるは可能です)
・オリジナルのブランドの作成
・コンポーザー・ゲームマスターの投稿
(コンポーザーは原作どおりヨシュア、ゲームマスターは主催が投稿させて頂きます。)
また、他の参加者様が気分を害するような作品の投稿も禁止です。
戦法
大きく分けて サイキック と 直接攻撃 の二種類がある。
サイキック
バッジを使用して超能力を使う戦法。
基本的に一人一種類のサイキックしか使えない。
【例】
物に心を与え戦わせる。
携帯の操作にあわせて物を瞬間移動させる。
直接攻撃
物を武器にして戦う戦法。
殺傷能力の高い物(ナイフや拳銃)は死神のみ使用できる。
【例】
スケートボードのトリックで戦う。
拳銃を使う。
パートナー
パートナー関係を結ぶことを契約と呼ぶ。
参加者・生還者は誰かとパートナーを組むことで初めて戦うことができるようになる。
また、参加者は契約するとノイズたちから襲われなくなる。
死神は契約をすることによってさらに強い力を得ることができる。
生存者と契約をすることも可能だが、
戦闘に参加できず光球ラリーも出来ないため戦いが難しくなる。
参加者・生還者・生存者は死神以外となら契約可能。
死神は死神同士でないと契約できない。
死神と生存者は契約をしなくてもよい。
契約可能な組み合わせ
参加者-参加者 参加者-生還者 参加者-生存者
生還者-生還者 生還者-生存者 死神-死神
契約不可な組み合わせ
参加者-死神 生還者-死神
生存者-死神 生存者-生存者
【キャラクター】メイキング
発表していないオリジナルキャラクターもしくは、
終了している企画に投稿していたキャラクターのみ投稿可能です。
キャラクターは「参加者」「死神」「生存者」「生還者」の4種類から選んで作成してください。
キャラクターの年齢は10~50歳 とさせて頂きます。
生存者以外のキャラクターは戦法(武器)を決めてください。
また、作成可能な数は3キャラクターまでです。
ただし、この世界の人数は「生存者>参加者>死神≧生還者」となっております。
そのため作成可能な人数は
参加者:2人まで 死神:1人まで 生存者:制限なし 生還者:1人まで
と制限を設けさせて頂きます。
キャラクターの服装は基本的に自由ですが、キャラクターシートでは夏服でお願いします。
(交流で服装を変える場合は夏服でなくでも構いません。)
また、公式のブランドの服を意識してくださっても構いません。
キャラシートの解禁条件等は御座いません。3キャラ連続で投稿してくださっても構いません。
また、外国人設定も可です。
※世界観が現代なので、王子様お姫様・獣人・動物設定は禁止です。
【キャラクター】参加者
何らかの理由で既に死んでおり、生き返るために死神のゲームに参加している人々。
ゲームのエントリー料として「一番大切なもの」を失っている。
(持ち物や人、人の記憶など。)
バッジを使ってサイキックを使うことができるようになる者もいる。
契約をしていない状態だとノイズたちに襲われ、戦うこともできない。
契約をすると戦えるようになり、ノイズたちが襲ってこなくなる。
スキャンをすることで人の思考を読んだり、ノイズたちと戦うことができるようになる。
(参加者、死神、生還者の思考は読めない。)
【キャラクター】死神
死神のゲームで参加者たちに攻撃を加えたりゲームを運営している人々。
参加者・死神・生還者には背中に羽が見える。
一人でも戦うことができるが、契約をすることでさらに強い力を得ることができる。
参加者に攻撃する役割、試練を与える役割など様々だったが、
この度のゲームでは全員参加者とノイズの殲滅を任されている。
ナイフや銃などの殺傷能力の高い武器を持つことを許されている。
【キャラクター】生還者
以前死神のゲームに参加しており、生き返った経験のある人々。
この度のゲームではその参加していた頃の力を特別に取り戻している。
誰かと契約することで初めて戦えるようになる。
【キャラクター】生存者
死んだことが無く、UGの存在も知らない人々。
ノイズたちに襲われることも無く戦うこともできない。
この度のゲームで特別に契約はできるようになった。
ノイズたちを見ることはできない。
【キャラクター】ノイズ
動物の形をした化け物。ネガティブな思考に集まる。
契約をしている参加者、生還者はスキャンをしない限り見えない。
契約をしていない参加者を襲う。現在は死神の言うことを聞かないが死神を襲ったりはしない。
しかし禁断ノイズだけはスキャンしなくても襲ってくることがある。
禁断ノイズはほとんど残っていないのでさほど危険はない。