ピクシブ百科事典

てるもこけね

てるもこけね

「てるもこけね」とは、東方Projectに登場する蓬莱山輝夜、藤原妹紅、上白沢慧音の三名によるグループである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する蓬莱山輝夜藤原妹紅上白沢慧音の三名によるグループ。タグ名称は「てる」(輝夜の愛称「てるよ」)、「もこ」(妹紅)、「けね」(慧音)にそれぞれ由来する。

三名によるグループの詳細については、本タグとメンバーを共通するグループタグである「てるもこけーね」を参照。

タグの運用

pixivにおいては本タグと先述の「てるもこけーね」は別々の作品にタグとして用いられており、2014年9月現在、併用されていない。

ただしその違いは他のカップリングタグに見られるような「攻め×受け」の関係性等を表すような意味違いではなく表記上の違いと捉えて良い様子である。
タグ名称の違いも前者が「けね」なのに対し後者が「けーね」であるという点だけであり、カップリングの立場等のような配置順序上の違いも両者には無い。
「けね」であることと「けーね」であることに特別な意味をもたせるケースを除いて、両タグはその意味するところ、想定するところ、実際に運用するところなどを共通しているのである。

カップリングにおいても慧音は例えば「もこけね」と「もこけーね」のようにほぼ同様の意味ながら表記が異なるバリエーションがあるキャラクターの一人である。
「てるもこけね」及び「てるもこけーね」のそれぞれのタグの運用についても先述のようなその違いに何らかの意味を含める場合を除き、どちらを使用しても良い様子であると言えるだろう。

なお先述の現在時点におけるpixivでは「てるもこけーね」のタグがより使用されている。

関連タグ

東方Project
上白沢慧音 蓬莱山輝夜 藤原妹紅
東方Project(二次創作)
東方Projectのグループ名一覧
てるもこけーね

pixivに投稿された作品 pixivで「てるもこけね」のイラストを見る

コメント