ピクシブ百科事典

キスキル・リラ

きすきるりら

モンストアニメ特別編『マーメイド・ラプソディ』のキーキャラクターであり、ソーシャルゲーム「モンスターストライク」に登場するキャラクター(モンスター)である。
目次[非表示]

きっと…ずっと忘れない

概要

CV:花澤香菜
モンストアニメファーストシーズン特別編『マーメイド・ラプソディ』のキーキャラクター。
皆実の父をきっかけに沖縄を訪れたレンが出会った、紫色の髪が特徴の少女。
アメリカ軍にその身を追われており、逃走しているところをレンに助けられ、心を通わせる。
普通の人間では目視することが出来ないが、何故かレンだけは当初から彼女の姿が見えていた。

その正体はモンスターであり、アメリカ軍内のモンスト研究チームが捕まえたモンスター。
他の人間に姿が見えないのは、普段は精神体となって活動しているためであった。
研究対象ということだが実態は拷問でしかなく、それを快く思わないジェンセン中尉とレンによって救出される。
リラの住処である泉で彼女を捕まえていたスタイルズに追い詰められるも、モンスターとしての力を解放し、レンと共にモンスターを倒した。
最期は、孤独だった自分に手を差し伸べたレンに好意を持っている事と感謝の言葉を伝え、スタイルズの銃撃を受けて負傷したレンを回復させる為に全てのパワーを使い、消えていった。

アプリ版では

光属性ガチャ「STARLIGHT MIRAGE(スターライト ミラージュ)」限定で入手可能となる。
アビリティは彼女しか所持していない治癒の祈り、他にアンチワープと希少なアンチ魔法陣を持つ。SSは自身強化+触れた味方分の体力を回復させる(一体あたり3500回復)というものである。
特筆すべき「治癒の祈り」のアビリティは稀にボスステージ開始時に発動し、味方の体力を全回復させるもの。

この時点で決して弱くはなかったのだが、「XFLAG PARK 2017」で史上初となる神化をすっ飛ばしての獣神化を果たす。その性能は進化の完全上位互換というべきものであった。

  • アビリティはアンチワープが超アンチワープに強化、さらにゲージショットにアンチダメージウォールが追加され、連れていけるクエストが大幅に上昇。ワープギミックがあるクエストでは攻撃力の上昇も見込めるようになった。
  • 友情コンボにはプラズマのほかに全敵メテオが追加され、雑魚敵の殲滅力、安定性が増加。
  • SSは回復量は変わらないが速度も上昇するようになったほか、進化後の16ターンから8+8ターンに変更。これにより、最短2回で1回使用可能となった。
このように、攻守ともに強化されたことで、現在ではトップクラスの性能を持ったキャラクターとなっている。

進化・獣神化比較

  • 通常進化「追憶の海の少女 キスキル・リラ」
    種族妖精
    タイプ砲撃
    ボール反射
    アビリティアンチワープ/治癒の祈り
    ゲージショットアンチ魔法陣
    ラックスキルシールド
    友情コンボプラズマ
    SS〈マーメイド・ラプソディ〉自身のパワーがアップ&味方に触れるとHPが超回復

  • 獣神化「永遠の海の少女 キスキルリラ」
    種族妖精
    タイプ砲撃
    ボール反射
    アビリティ超アンチワープ/治癒の祈り
    ゲージショットアンチダメージウォール/アンチ魔法陣
    ラックスキルシールド
    友情コンボプラズマ/全敵メテオ
    SS〈追憶のイノセント・メモリー〉自身のパワーがアップ&味方に触れるとHPが超回復

余談

  • 公式動画によるとコンセプトは「守りたくなるような王道ヒロイン」との事。
  • 進化後のデザインは晴れの舞台の衣装というイメージで、透明感のあるドレスをまとっている。初期設定としてカラフルな人魚風のデザイン案もあった。

関連タグ

モンストアニメ 花澤香菜
モンスト 獣神化 モンスターストライクのプレミアムガチャモンスター一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「キスキル・リラ」のイラストを見る

コメント