ピクシブ百科事典

ドンメイ

どんめい

ドンメイとは 『おそ松さん』一松×十四松の別派生組み合わせカップリングである。 マフィアのドンである一松と、メイド姿の十四松の組み合わせを指す。
目次[非表示]

概要

ドンメイとは
『おそ松さん』一松×十四松の別派生を組み合わせたカップリング。

ドンとは

へそくりウォーズホワイトデーイベント2017で登場した白いスーツ姿の一松。
葉巻とマシンガンをぶっ放す姿からドンと呼称されるようになった。

ドン=マフィアのボスというイメージからイタリア人である設定が多い傾向にあるが、所持しているマシンガンがアメリカンギャングを彷彿させる事、元ネタの聖バレンタインデーの虐殺はアメリカで起きたギャングの抗争事件であるため、作者によって設定は様々である。

白い帽子と白いスーツ、葉巻がトレードマークのため、プロントとのコラボ「イタリアの伊達男」もドンの別衣装と称される事がある。

メイとは

メイド十四松の略称。「メイちゃん」と呼ばれる事もある。公式書き下ろしグッズ「執事松」の派生キャラである。6人の中で十四松だけメイド姿であった事もあり、十四松右界隈では他派生との組み合わせが多く見受けられる。

ドン一松とメイド十四松の関係性は、主従で描かれるのが基本スタンスである。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドンメイ」のイラストを見る

コメント