ピクシブ百科事典

目次[非表示]

もしかして

聖白蓮

概要

東方Projectのキャラクターの中で、ババァと呼ばれている部類に新しく加わったキャラである聖白蓮に対する呼称の一つ。

一度老いてから魔法で若返って現在の姿になったという聖白蓮の設定が由来か。

なお、東方五大老などのタグと同様に、このタグや呼称自体を嫌がるファンも存在するので、使用の際には注意されたい。

東方Project製作者ZUNの発言

東方Projectでは本来、登場キャラクター(作中の自機やボスなど)はほぼ全員が少女である。

 本気で闘う場合、少女たちが1対1で闘う事なんてあり得ないんです。
 (シリアスなストーリーになればなるほど)
 だから、あれは彼女達のゲームなんです。遊びとしてみた場合、
 今度は均等に老若男女が入り乱れる事の方が不自然になります。
 だからゲームの中では、容易に少女以外を出す事が出来ない訳です。今までもこれからも。
  - 幻想掲示板の書き込みより

2007年8月11日の萎えラジにおいてZUNは、「(東方キャラは)胸の大きさってどのくらい?」という質問に対して「見た感じあんま無い、あれ皆子供だから」と返答している。
その発言直後の「でもイメージ的に10代後半な感じがするけど…」との同席者の発言には、
「いや、ないね。あれ多分結構10代前半のキャラだから」と答えている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ニューババア」のイラストを見る

コメント