ピクシブ百科事典

ハツネミク

はつねみく

ゲーム「初音ミク -Project DIVA-」シリーズに登場するモジュール(衣装)のひとつ。

初音ミクの表記揺れ →初音ミク

概要

セガのゲームソフト「初音ミク -Project DIVA-」シリーズにおける初音ミクのモジュール(衣装)の一つ(メイン画像)。
セガデザインの衣装で、Project DIVAシリーズ全作に収録されている。
初代では、収録曲「The Secret Garden」をある条件でクリアすると入手できた。

オリジナル衣装と似ているのは初代DIVAのオープニングムービーでミクがこの姿からオリジナル衣装に変身する場面があるため。(当然オリジナル衣装が先にあるので逆算的にムービーのシナリオから「学校制服風」のデザインになったと推測される。)
DIVAシリーズでは実質的に「もう一つのミク標準衣装」扱いになっている。

制服風なので、オリジナル衣装よりも落ち着いたデザインになっている。
上着はシャツにオリジナルと同じカラーリングのベストネクタイの組み合わせで、片側の襟先にオリジナル同様ヤマハのシンボルが校章のようにつけられている。スカートは一見オリジナルと全く同じものに見えるが、細かい模様やビニールのような光沢が無く別物。
またオリジナルがサイハイブーツ(設定上はニーソ+靴)を履いているのに対し、「ハツネミク」はサイハイソックス+ローファーを履いている。
ちなみに家庭用Project DIVAシリーズでは縞パンとなっている。(アーケード版からの移植「ドリーミーシアター」「Future Tone」を除く。)

関連タグ

初音みく はつねみく

pixivに投稿された作品 pixivで「ハツネミク」のイラストを見る

コメント