概要
Ver2.5で初登場、VerRE:2.2では別ステータスの【咆哮】プルートーとして登場、更にVer3.0でも参戦
見た目は巨大な蒼い獣型の怪物
存在そのものが強大な毒とされ、息を吸う度に周囲の命を吸い取り、息を吐くだけで毒を散布するというただ存在するだけで周囲に死を振り撒くというとてつもない化け物である
性能
Ver2.5時では最大コストの30と大型使い魔として参戦、ステータスはHP470、ATK55の雷属性複数攻撃、DEF65、移動速度2、スキルはWシールドとリペア、特殊技は対象1体に一定時間後に雷属性の大ダメージ&同時にその周囲の敵全員に雷属性のダメージを与える爆弾を植え付ける「パラサイト・ボム」
VerRE:2.2での【咆哮】プルートでは反対にコスト15の小型使い魔であり、ステータスはHP440、ATK40の雷属性複数攻撃、DEF35、移動速度4、スキルは無し、特殊技は範囲内の敵2体に雷属性のダメージ(敵アルカナストーンシールド封印時は威力UP)の「デス・プラズマ」
Ver3.0ではコスト90の大型使い魔として参戦、ジョブはディフェンダー、タイプは「黒冥神」、HP700、ATK110、DEF100
召喚時と覚醒時にアビリティ「アローンアップA」が発動し、効果は「周囲に自ユニットが居ない場合、ATK上昇」という効果であり、必然的に単独で動かす必要があるがアビリティ発動時は召喚時のATKは130、覚醒時はATK210、超覚醒時はATK260と召喚、覚醒段階でも高いATKを出せる
一方、DEFは超覚醒時でも200止まりでそこまで高くないが超覚醒時にアビリティ「キルヒール」が発動し、このアビリティを活かせば凄まじい継戦能力を誇るようになる
このアビリティの効果は「自身が敵を倒す度にHP300回復」という効果で大型、中型使い魔での1対1での戦闘では効果を活かし難いが小型使い魔を同伴した軍団相手には恐ろしい効果を発揮、大型、中型使い魔と戦闘→HPが減る度にその都度小型使い魔を倒してHP回復→再び大型、中型使い魔と戦闘・・・というサイクルで戦闘を続けられ、この為プルートーを相手するには小型使い魔をプルートーに接近させてはいけない
更に、自身のコスト故にスロウアタックの固定ダメージと移動速度低下は非常に強力であり、特に移動速度低下の拘束力は凄まじく移動速度が上昇してるアタッカーでも逃げるのは困難を極め、移動速度上昇がなければ脱出はまず不可能でなすすべも無くプルートーの餌食にされる(アタッカーのフリッカーで弾こうにもプルートーのコストが高くまず弾けない)
しかしマジシャン相手には攻撃しようにも移動速度の低さが災いし近づく前に被害が大きくなり、DEFも超覚醒をしても200止まりで高ATKのマジシャンの攻撃にはなすすべもない
この為、アタッカーとディフェンダーが主力の編成には強くマジシャンが主力の編成には弱いと強弱がはっきりしているが強さがハマった際にはとことん強い