ピクシブ百科事典

マッスルカー(メタルマックス)

まっするかー

『メタルマックス(および同リターンズ)』に登場する、マッド・マッスルが使用する車。同型シャシーである「バン(救急車)」も取り扱う。
目次[非表示]

概要

かつて病院だった建物の廃墟「無敵病院」に立てこもっている賞金首マッド・マッスル
その鍛え上げた常識外のパワーは訪れたモンスターハンターを容易くまとめてボコボコのバキバキに返り討ちにする。
しかし、脅威はそれに留まらず。

追い詰められると乗り込むのがこの車。
以前周辺の町でマッスルはこの車の整備を改造屋に依頼していたらしい。
順当に進めているなら、初の「賞金首戦でクルマに乗った敵との戦い」でもある。

こちらは生身なのだが相手はクルマという状況が、苦戦するプレイヤーの精神に下手すればとどめをさす。
ただ、幸いにも攻撃などを仕掛けてくることはなく、救急車ということもありひたすらマッスルは治療に専念する。だが、治療が終わるとHP全回復という目を覆いたくなる戦線復帰を果たすので、苦戦しながらも善戦していた場合は敗色が濃くなるだろう。

鹵獲?

それでも見事マッスルを倒す事ができれば、戦いの舞台になった駐車場にもう1台置かれているこのクルマを頂くことができる。敵のクルマを直接頂くわけではないので鹵獲とは異なるものの、敵のクルマと同じものが使えるシチュエーションはこれがシリーズ初となる。

マッスルがこれを攻撃に使わなかった通り、最初は兵器を乗せるマウントの穴が1つも設置されていない。だが、改造屋でマウントを取り付けたその時、殺傷能力を持つ救急車が爆誕するのである。

意外にも機銃を2門同じ穴に取り付けられる本作では珍しいシャシーであり、見た目と違って攻撃的。また、救急車でもあるため、移動時は搭乗者が1マス1HPずつ回復していくオマケつき。ただし守備力は最低なので、そこは軽量シャシーの利点を活用して装甲タイルを多めに貼り付けよう。

関連タグ

メタルマックス メタルマックスリターンズ マッド・マッスル

関連記事

親記事

マッド・マッスル まっどまっする

pixivに投稿された作品 pixivで「マッスルカー(メタルマックス)」のイラストを見る

コメント