ピクシブ百科事典

ラビ×ラビ外伝

らびらびがいでん

シルバースタージャパンによる迷宮脱出アクションパズルゲーム第三作目。

概要

ラビ×ラビ外伝は、主人公であるチャシャ猫アリシアを操作する迷宮脱出アクションパズルゲームのこと。
アリシアはラビ×ラビえぴそーどのような、アリスリリで二人で力を合わせて操作するのではなく、一人を操作するシステムとなっている。

アリシアの特徴は、チェシャ猫へ変身と魔法の使用が可能。
魔法は、ファイヤー、アイス、サンダー、メテオの四種類。
なお、チェシャ猫のときは魔法が使えない。

ニンテンドー3DSのダウンロードソフトで、ラビ×ラビや、2よりはやや値段が高めの700円。

可愛らしいキャラクターやシンプルな操作性ゆえ、女性や子供にもオススメ…といいたいところだが、可愛らしい雰囲気に反し、難易度はなかなかのもの。
かなり頭を使う必要があり、シビアな操作も要求される為、一筋縄ではいかない。
可愛いキャラクターに惹かれて購入した女児がクリアできずに半泣きになる姿が目に浮かぶ。
なお、タイムアタックも可能で、成績に応じて入手メダルが変わる為、一度クリアしてもベストタイムを目指して何度でも繰り返し遊べる。

関連タグ

ラビ×ラビ シルバースタジオジャパン アリシア(ラビ×ラビ)

pixivに投稿された作品 pixivで「ラビ×ラビ外伝」のイラストを見る

コメント