ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

・・・(概要)

・・・・・・、・・・、・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・!

・・・、・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・。

って、真面目に概要書きなさいよ!

概要

「可愛すぎて何も言えない」とは、対象の絵を見る者が「これは可愛らしい…」と意識的に、もしくは無意識下で思うことで、一種の興奮状態となった(特に大脳の言語野)が一時的に麻酔状態となり、しばらくその絵に魅せられている現象の際に出る言葉。

「これは…なんと可愛らしいのか!!」… 美しく綺麗な美少女(美青年でもよい)のイラストを見た時、誰しもこう思うことはあるだろう。

その瞬間、見る者の脳はあふれ出す可愛さへの愛情によって麻痺し、しばらくその絵を見たまま停止する。

こうした現象は無意識下に発生し、見る者に即ブックマークをさせたり、評価をさせたりといった作用をもたらす。

盲目的かつ瞬間的に愛情を感じるイラスト、それに対し「可愛すぎて何も言えない」と称されたのがこの言葉。

派生的な意味合いでは前述した因果関係を「可愛すぎて何も言えない現象」と呼ばれることもあるそうだ。

ただ、そういった「可愛すぎて何も言えない」イラストには必ずと言っていいほど、怪しげな感情を秘めた紳士淑女達が群がることが予想される。

らしい。

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • よーしよし落ち着け

    おにいさん、お迎えきましたので。

    おショタのkbnさんを可愛がりたいその2 殆ど自分の欲を成仏させる為に書いてるので途中で修正したり消す事があります。 kbnさんは挨拶とお礼がしっかり言える子だと夢を見てる。 なんだかタグがついたりしててびっくりです。コメント等もありがとうございます。 旬ジャンルってすごい……

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

可愛すぎて何も言えない
0
編集履歴
可愛すぎて何も言えない
0
編集履歴