ピクシブ百科事典

天王創魔心キスメ

てんのうそうましんきすめ

AQUASTYLEから販売された東方二次創作ローグライクゲーム「不思議の幻想郷」及びその派生作品に登場するキスメの最上級クラスのこと

概要

元ネタは「魂斗羅シリーズ」に登場する「天王創魔心ゴメラモスキング」だと思われる。
気持ち悪い魚のような謎の水生生物っぽい何かに桶の代わりに入っているキスメで、その攻撃力は絶大で、武器を強化したり、レベルをあげても相手をしたくない相手筆頭である。
挙句、経験値が存在せず完全に「倒す価値なし」のラスボスのような存在なので、低速の札や変化の札等を利用して回避することが最善である。

...だったが、最近の作品ではとてつもない経験値や放射性物質核燃料などを始めとするレアなアイテムを落としたりする。
狩りの対象に出来るような敵ではないが、自慢の装備を手にその強大な力に挑んでみるのも一興。

高い状態異常耐性、不幸の札によるランク低下無効など厄介な特性を持つが、攻撃は接近しての攻撃のみで、それ以外の特殊攻撃などはしてこない。遠離の札などによる吹き飛ばしは有効なので弾幕と織り交ぜれば一方的にハメることも不可能ではない。

ちなみに、キスメオンリーの特殊百鬼・桶屋が儲かる釣瓶夜行にもその姿が確認され、札やスキマなどの回避アイテムのない状況で遭遇するとひきつった笑いと絶望で気持ちがいっぱいとなる。
\(^o^)/

PSvita版の『不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-』以降は版権の都合上、「天王創魔キスメ」に改名されている

関連タグ

キスメ 不思議の幻想郷 もっと!不思議の幻想郷 みらくる☆パーティー

pixivに投稿された作品 pixivで「天王創魔心キスメ」のイラストを見る

コメント