ピクシブ百科事典

志賀丸太

しがまるた

ヒロアカこと「僕のヒーローアカデミア」の登場人物の名前。だったが…
目次[非表示]

概要

蛇腔総合病院の創設者にて理事長という表の顔を持つオール・フォー・ワンの側近。
ドクター(氏子達磨)として死柄木弔たちヴィラン連合への支援を行っており、このフルネームは259話で判明。
達磨という名前は「丸太」の逆読みからのようで、本人が言うように「適当につけた」ものなのかもしれない。

だったのだが…丸太というマッドサイエンティストが、第二次世界大戦中の給水防疫部隊、731部隊を連想させる(「マルタ」という単語は人体実験の被験者となる捕虜を指す隠語だったため)として、中国人や韓国人を中心に反発を呼び、名前を殻木球大に変更することが決定した。

しかし…

この炎上問題は259話が掲載されている週刊少年ジャンプが発売される前に発生している。
つまり、違法アップロードで最新話を閲覧してから批判をしていた可能性が高いというお前が言うな案件も指摘されているのだ。
ただし、違法アップロード自体の存在は発覚しているものの、それを実際に海外のファンがどれだけ閲覧していたのかは不明。また中国や韓国で同漫画は公式に配信されていたため、同国の読者が違法アップロードでしか読んでないとするのも誤りである。

参考 丸太・マルタの表記

一般名詞の丸太통나무(トンナム)
地名・人名のマルタ몰타
マルタ(Fate)の韓国名마르타
731部隊の隠語、志賀丸太の非公式訳마루타

関連記事

親記事

氏子達磨 うじこだるま

コメント