ピクシブ百科事典

星屑系男子

ほしくずけいだんし

『うたの☆プリンスさまっ♪』の四ノ宮那月と一ノ瀬トキヤのこと。
目次[非表示]

概要

うたの☆プリンスさまっ♪のシャッフルユニット企画で初めてデュエットを組むことになった四ノ宮那月一ノ瀬トキヤのコンビを扱った作品につけられるタグ。
正式にデュエットを組んで歌うのはシャッフルユニットが初めてだが、二人とも裏の顔を持つという共通点があり、アニメではその裏の顔同士で対面を果たしているなど意外と関係性は高く、Pixivでは裏の顔同士を扱っている作品も多く見られる。

由来:四ノ宮那月

四ノ宮那月はかわいいもの好きのロマンティストで天文学や星座などに興味を抱いており、彼の持ち歌(ソロ)は1曲を除いてすべて星座にちなんだタイトルがつけられている。アニメでも作詞の教えを請う音也に「お星様からピピピっと素敵な言葉が降ってくる」と天才ならではの答えを返すなど、媒体を問わず星好きの様子を垣間見ることができる。ちなみに星座にちなんだタイトルをつけていない唯一の曲も、星座ではないが「一等星」を意味する言葉がタイトルに入っているので、彼の星好きは筋金入りである。

由来:一ノ瀬トキヤ

一方で一ノ瀬トキヤは表立って星を好きという言動は見せていないが、HAYATOの仕事の際に衣装の裏地やベルトのバックルにまで星々の文様をちりばめ、自ら作詞した持ち歌の歌詞に必ず星に関する言葉を入れ、タイトルにもほとんど「☆」のマークを入れるなど隠れ星好きであることが伺われる。ちなみに持ち歌だけでなくコラボ商品の香水や飲み物・公式発売のアクセサリーに至るまで様々な彼のグッズ名には☆もしくは星がちりばめられており、課題で出された自分のサインに☆のマークを入れすぎて再提出を食らうなど、その様子は「隠れ」とは程遠いと言えよう。

関連タグ

うたの☆プリンスさまっ♪ 四ノ宮那月 一ノ瀬トキヤ
四ノ宮砂月 HAYATO

pixivに投稿された作品 pixivで「星屑系男子」のイラストを見る

コメント