ピクシブ百科事典

死神鳥

しにがみどり

死神鳥とは、妖怪ウォッチに登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

「ほらね・・・」

概要

CV:遠藤綾

No258
ランクA
種族ブキミー族
好物パン
スキルかんつう(敵の得意な属性でも関係なくダメージを与える)
こうげきこづく
ようじゅつ竜巻の術
必殺技奈落へGO!(絶望的な霊魂で敵全体を地獄に落とす。全ステータスを大ダウンさせる)
とりつく絶望させる(人生に絶望し、次の一歩が踏み出せなくなる)
ようりょくアップ大(LV10で+40)

死神鳥のすがたを見かけたらすぐに逃げたほうがいい。とりついた人を絶望のどん底まで突き落とし、二度と戻ってこれないからだ。(妖怪大辞典より)

トホホギス(本人含めて思わずトホホと言いたくなる失敗をしてしまう)とブカッコウ(どんなキチンとした人も不恰好にする)の色違い。闇を彷彿とさせる黒い羽毛となっている。
他の色違いはちょっとした不幸になるだけだが、この死神鳥は近くにいるだけで、次々と不幸が襲い掛かって絶望の淵に落ちてしまうという、近寄りたくない妖怪としてはトップクラスに危険な妖怪。

籠の中の鳥

だんだん坂にある鳥飼邸の隠し部屋で発見できるが、「1」と「2」では性格や性別などが異なっている。

1の死神鳥

荒々しいオスっぽい個体。鳥妖怪を集めるクエスト「怪鳥コレクション」をクリアすると鳥飼さんが隠し部屋を事を教えてくれるので、そこでバトルして好物を与えれば友達になってくれる。

2の死神鳥

おとなしいメスっぽい個体。鳥飼さんの昔話をきくクエスト「鳥飼さんの奇妙な日常」において鳥飼さんに大切にされていたが、己のもつ性質のせいで鳥飼さんが絶望に陥った事をウィスパーから知り、鳥飼さんに謝りに来たが、彼はむしろ「絶望したからこそ、苦しい時に話を聞いてくれる友達が出来た。」と逆に死神鳥に感謝した。

鳥飼さんと友情を結んだ死神鳥は、その後主人公とも友達になった。

鳥飼さんについて

【妖ウォ】ごっちゃり

死神鳥のイベントには必ず鳥飼さんというおじいさんが関わってくる。
鳥飼さんはかつて裕福な生活を送っており、珍しい鳥を飼うのが趣味だったが、ある時を境に次々と仕事に失敗したり色々な不幸が重なった末に絶望し、今では廃れた邸宅で細々と生活している。絶望に慣れてしまったせいか妖怪が見えるらしい。

関連タグ

妖怪ウォッチ ブキミー族 絶望

pixivに投稿された作品 pixivで「死神鳥」のイラストを見る

コメント