Ak5
えーけーふぁいぶ
もともとスウェーデン軍はライセンス生産したH&K_G3であるAk4を使っており、その銃の後継としてM16A1、ストーナー63A1、AR-18、AUG、ベレッタM70、ガリル、FNC、CAL、SIG540、HK33、FFV 890C(ガリルのスウェーデンのライセンス生産品)からトライアルを行い、最終的に選ばれたFNCをボフォース社がスウェーデンの環境に適応するように5年の歳月をかけて改良を施した後に1986年に正式採用された。
初期型のAk5にはバヨネットラグが付いていないが、宮殿の近衛兵や儀式用のライフルにはAk4の物を装着して使用している。
名前に「Ak」とついているため誤解されがちだがロシアのAKとは何の関係もない。
2006年にはよりスウェーデン軍が近代的な銃を欲したが、新規で銃を購入するのは予算が掛かりすぎてしまうため、この銃の近代化改修が行われレールシステムの追加、ボルトストップの追加、パーツのアンビ化、伸縮ストックの追加や人間工学に対応した改良型であるAk5Cが登場し、以後この銃に更新が行われることとなり、現在は更新を完了している。
市街地戦やレンジャー部隊用にG36のようなキャリングハンドルを追加し、銃身を短くしたものがAk5Dとして採用されており、これのセミオート限定版であるCGA5Pが警察部隊に採用されている。また、この銃は現在は上記のAk5Cと同等の改良が施されている。
2021年、スウェーデンはフィンランドと協力してこの銃に代わる新小銃の開発を検討しているとのこと。
Ak5が登場し、改造することでFNCのハンドガードやAk5B、Ak5C風にカスタマイズが可能。
PAYDAYを開発しているオーバーキルソフトウェアはスウェーデンのゲーム会社の為、その兼ね合いで登場した可能性が高い。
Ak5Cがスウェーデン特殊部隊員のポイントマンのメインアームとして登場する。通常のAk5のハンドガードやストックに換装可能。また、強装弾を使用できる。また、このゲームの開発を担当したDICEは上記と同じスウェーデンの会社である。
Ak5Cが登場する。モデリングはWFの使いまわしである。
Ak5が「Krig6」という名称で登場する。この銃が採用されたのは1986年であり、ゲームのキャンペーン本編の1981年、マルチプレイヤーの1984年両方に登場するが時代錯誤である。また、キャンペーンではなぜか東ドイツ警察やロシア軍、アメリカ軍に使用されている。マルチプレイヤーのガンスミスではFNCのハンドガード等が使用可能。