ピクシブ百科事典

AndreaOrsara

あんどれあおるさーら

主にBEMANI界隈で話題になっている「ミュゼカ親殺マン」「ミスターローグ」「パルスマニア」その人。
目次[非表示]

Andrea Orsaraとは、主に『MÚSECA』関連で荒らしを行ってたことにより、一躍「ミュゼカ親殺マン」として話題になったその人である。
名前から見てわかる通り在日であるが、いわゆるハーフで且つ生まれは日本なので国籍は日本扱いとなっている。

現在は「ミスターローグ」「UNKNOWN」「FUMEI」を名乗って活動継続中。
かつては「パルスマニア」「ポテト」「Eccentric」「Croque Body(読み:コロッケボデー)」「OddMan」のハンドルを使っていた。

※Andrea Orsaraの名前は本人自らがセルフ開示していた情報であり、流出した情報ではない点に注意。

データ

プロフィール

本名Andrea Orsara
別名・渾名ミスターローグ・UNKNOWN・パルスマニア・Eccentric・Croque Body・ミュゼカ親殺マン
性別男性
生年月日2000年生まれ
出生地?・現住所東京都新宿区(特定された住所とは別)
IIDX ID6551-1469
IIDXの段位SP:皆伝(自称:非常識皆伝) DP:七段
好んで行くゲーセンタイトーステーション新宿東口店・新宿プレイランドカーニバル
出禁経歴スクウェアワン武蔵小山を出禁(セルフ開示)
身体情報アスペルガー・体重100kg以上・日本とイタリアのハーフ・支離滅裂な言語力
才能無能
性格自己中・独善的・言い訳三昧・俺TUEEEE
特定経緯セルフ開示
職業会社員
最終学歴University of Nebraska High School
趣味beatmania・作曲・無自覚な荒らし・お手伝い(自称)・クソリプ
好きなものbeatmania・解析BMS・Syamu_Game・18禁ネタ・不謹慎ネタ全般・数学・食事
嫌いなものMÚSECA・ノスタルジア・pop'n music・BMS・ポプテピピック・淫夢・俺オナ民・個人情報の特定を試みる者・szrn(動画投稿者)・やねうらお

概要

事の発端は2015年時に、『MÚSECA』のプレーヤーを無差別に攻撃している所を多くのユーザーから指摘・非難されたいち迷惑ユーザーだった。
この頃はSP七段だったが、とにかく特定の嫌いなゲームを罵倒する為ならば、手段を問わない様は健在だったようだ。

更にまだ初心者だった頃から段位スレや各種コミュニティで段位取得者や上級者を罵倒する行為を既ににおこなっていた。

ついには2018年1月4日に、ダークネス玉葱君なるクラッカーに、eAmuの鯖落としの依頼をしてしまい、今までよりも大規模に騒動を巻き起こした。
これにより、ただでさえあらゆるコミュニティを荒らされた音ゲーマー達は大激怒。遂に特定班が動き出してしまい、正体が判明してから即座に芋づる式に個人情報の大半を特定され、更に5chには糾弾スレッドも建てられてしまう事態に。

非常に極端から極端に走りたがる性格故に、現在でも罪滅ぼしをしている気なのか、主にPeingなどの質問箱経由で「『BMS』によって『beatmaniaIIDX INFINITAS』の収益を減らしている」のような電波発言を繰り返し、事実上の荒らし行為を続けている為、予断を許さない状況となっている。

そして遂にBMSの起点と言えるBM98の産みの親であるやねうらお氏にBMSを著作権侵害で訴訟する旨のメールを送りつけてしまう。
※そもそもBM98自体、登場当初からコナミを名乗る嫌がらせのメールが来るなどでやねうらお氏も対応に苦慮していた上、対策として著作権関係をきちんと調べていた。
後にBM98の開発権利をきくちゃん氏に譲渡する形で決着。以後BMSとして発展を遂げていくこととなった。

この事からも、全く反省する姿勢が見られないのは確かなので、遭遇した場合は注意を要するので、この記事を閲覧した方はくれぐれも対策をとるように。

なぜ特定されたのか?

上記の通り、当時は「Andrea Orsara」をtwitterのIDとして使っており、その頃から荒らしや迷惑行為をしていたことがきっかけに住人や無関係なユーザーの顰蹙を買ったのが全ての起点である。
それから約3年後に、後述するダークネス玉葱君にeAmu鯖落としの依頼をしたことによってヘイトは最高潮に。ついにあっさり芋づる式に家族構成ごと特定されてしまう結果となってしまった。
現在でも一部では「Andrea」を名乗ることがあり、糾弾スレ上のレスバトルに負けて本名と家族構成を認めてしまっている(=セルフ開示)など、自分から個人情報を撒いている為、発見は容易である。
また、日本語の書き方も、直訳したかのような外来語や小難しい単語を濫用しているなどで、非常に特徴的である為、それによって見破られることも少なくない。

現在の行動

・スコアをないがしろにしてEXHランプ点け作業に傾倒
・雑ながら皆伝取得の練習
・YouTubeで自身のプレイ動画をアップロード
・Peing経由での啓発活動(自称)
・ゲームカタログやBEMANIwikiでの荒らし同然の執筆行為
※AndreaOrsara名義のメンバー権限を保有していた。現在は管理者に削除依頼を経由して削除済。
・都合の悪い人物に対しての罵詈雑言行為
※対象が変わっただけで、やっている行為は単なる古巣に砂を撒く行為である。
・ダイエット(らしい)
・Syamu_Gameをはじめとしたガイジの崇拝行為
※これは自身もアスペである為、それに類ずる障碍者に共感していることに基づくものである為、決してネタ目的の過度な礼賛ではないのに注意。おしりガム前田と同類である。

家族構成

本人は「俺の親は騒動と関係ない!」としているが、自分から個人情報を開示しているのだから自業自得である。

Elio Orsara
イタリア料理の権威の一人である、イタリア人の実父であり、料理人としての腕前は世界でも屈指である。
かつてフジテレビで放送されていた「料理の鉄人」に出演した経験もあるなど、Andrea Orsaraの父とは思えないほどの有能ぶりである。
現在は主にマネージャー側として各所を廻りながら、日本料理とイタリア料理のハイブリット技法を日々伝授している。

オルサーラ美奈子
埼玉県出身の日本人の母親でやや細目であるものの、夫のElio Orsaraと一緒に写っている写真や番組での映像でしかその素顔が確認できず、それ以上の詳細は一切不明である。

Alberto Orsara
実兄ではあるが、それ以上の詳細は一切不明である。

Remo Orsara
祖父ではあるが、それ以上の詳細は一切不明である。

beatmaniaIIDXの実力

一応皆伝である。当然皆伝に合格したことで本人も一喜一憂しており、思わず声に出したほどである。
しかし相応のクリアー力こそあるものの、スコア力が皆伝どころか八段でも出さないような低レベルぶりである点が目に余るのだから、間違ってでも自慢できるものではないだろう。
※例として十段ならばAAAが出ないとお話にならない「CROSSROAD」ですらAAAが出せていない、皆伝ならばAAAが出ないとお話にならない「凛として咲く花の如く」「U.S.A.」「Blue Rain」もやはりAAAが出せていないなど。

動画でもやはりと言うべきか、低評価がたくさん付いていることからも、世間の評価がうかがえるものである。
但しスコアの低さは特に気にしてないようである為、クリアランプを優先するあまり、スコア力が段位不相応に余りにも致命的になったのは明白である。

また、その時の感動に乗じたのか、「Raw Farce」をはじめ作曲もしている模様。但し出来はお察しくださいレベルの代物である。そして、あれだけ散々人様の糞譜面を得意気に語っておきながら、自作BMS譜面までもが本家の糞譜面を遥かに凌駕する核兵器クラスの糞譜面と言うブーメランオチである。
※現在はいずれも削除済み

直接関連する人物・団体

Elio
東京都千代田区麹町2-5-2に所在しているイタリア料理店の由緒ある権威である父が経営している高級イタリアレストラン。
日本料理とイタリア料理を絶妙な具合でミックスした創作料理をモットーにしている。
それだけあって料理のお値段も3,000円から万単位と非常に高価。
しかし高いだけあって単品からフルコースまで至れり尽くせりであり、連日客の出入りが絶えないほどにその評価は非常に高い。
あくまで悪いのは息子のAndrea Orsaraなので、このレストランに対しての風評被害を撒いてはいけない。

また在日が運営しているレストランなだけに、外人の従業員も多く、食事後にはきっちりチップが支払われる。

ダークネス玉葱君
※君までが正式名称である。
たつきショックの一件でKADOKAWAを落とすように依頼されたり、ヤマダ電機や各種大手アフィカスブログをはじめ、果ては調子に乗って国家機関や北朝鮮のサーバーを落としまくったたことで一躍時の人となったクラッカーを自称する謎の人物。
名前の「玉葱」からもわかる通り、Torを使用してネットに接続している為、特定は不可能である。
※効果が1日程しか無い点からも、実際は海外の業者にDDoS攻撃を委託しているだけのスプリクトキディ未満の存在である可能性が高い。
奇しくも同時期にAndrea OrsaraがeAmusementのサーバーを落とすように依頼して実際にサーバーが落ちてしまったことで、更なる顰蹙を買うことに。
この事が切っ掛けとなり、コナミの関係者と社外で直接面談する羽目になってしまい、特定班の行動もより過激なものへと変貌していった。

Santa Maria School
恐らくAndrea Orsaraが小学生の頃に籍を置いてたであろう学校であるが、当時の情報は不明である。

University of Nebraska High School
出身高校。eamuコミュニティにて卒業証書をアップロードしている為。

Andrea Orsaraの被害者

以下、彼による主な「被害者」と呼べそうな面々を挙げる。

ゆたふぉ神社(xan8)
練馬区在住OL系音ゲーマー。下記FENNEC(YUTAFO)氏の彼女でもある。
着用している下着はピーチジョンらしい。

無職期間もあるフリーターで、年末調整を書くだけで精一杯なほどに社会性があるかも疑わしいほどの性質故に給与は5~7万程と非常に低く、資金繰りに大変苦労している。
かつては泣く子も黙るトップランカーとして名を馳せていた人物であり、「paniponiqueシリーズ」の「パニポニ村の惨劇」「虎の空虚」「虎の微笑」などの前衛芸術的なBMSも好んでプレーする程の変人としても一部で熱心な支持を得ていた。
一時期Andrea Orsaraの発達障害の生き様を買って付き合いをしていたのだが、数多くの問題行為に巻き込まれてしまい、現在は絶縁状態である。

変態発言をウリにしているが、「おしりガム前田」と違って単なるネタに過ぎず、特段問題行為を起こしている訳ではないので、そんな犯罪者と一緒にしてはいけない(戒め)。

※但し目撃証言によれば「かなりイケメンな男性でモテそう」と言う声もあるにはあるが、女史はOL(女性)と主張している為、そこはタブーにしておこう。

TATUTO
ADHDの音ゲーマーで無職期間と就職期間を挟むほどに苦労している。
一時期Andrea Orsaraと付き合ってたそうだが、現在は絶縁している?

FENNEC(YUTAFO)
※ハンドルは名前の通り、けものフレンズフェネックが元ネタ。
『beatmaniaIIDX19 Lincle』から始めている比較的新参でありながら、業界トップクラスの実績を誇るセミプロゲーマーの一人であり、実際数多くの大会優勝経験を持つ。
但しSPでこそ上記の通りだが、DPサイドのプレーは通常の中上級者レベルの実力しか無く、皿曲に関しても問題になるレベルでは無いが、比較的伸び悩んでいる(DOLCE.比)のがネック。
また、自動車教習所でもやや不慣れな動作で技術の取得に困り掛けた点もやはり社会人としてはネックと言うべきか。

Andrea Orsaraによる数多くのクソリプや荒らしの被害に巻き込まれてしまう。
※5chやコミュニティサイトの目撃情報出典の出禁宣言についてはFENNEC氏曰く否定している模様。

脇田潤(wac)
コナミに所属している作曲家。
作曲のみならず、譜面制作を行っており、見栄えが悪い点も散見されるものの「演奏感とゲーム性抜群で流れるように叩ける」と評判は上々である。
多数の名義を使って作曲活動をするなど、素顔を見せることを嫌う性格もある為、wac名義で活動することが非常に少ないことでも有名である。
※素顔を晒したライブ動画も確認されているなどで顔写真は皆無ではない。

「ノスタルジア」は「Deemo」のパクリであると言う名目で殺害予告を送り付けられてしまう。

清水達也(Tatsh)
全押しで有名な「The Dirty Of Loudness」や音ゲー史に名を刻む「Xepher」、そしてそれらを集合させた「reunion」と言った名曲を生み出した元コナミ社員・現フリーの作曲家。
「最近君はコナミが嫌いなの?」をはじめ、クソリプの被害に巻き込まれるが、それにめげずに「別に嫌いではありませんよ(以下略))」ときちんと返信に対応すると言った真摯な態度を見せつけた。

かめりあ
beatnation RHYZEの最年少メンバー。Sota Fujimori氏からの推薦で入隊。

『MÚSECA』騒動時に数多くの罵詈雑言を浴びさせられるなど、被害者の中でも特段とも言えるほどに損害を被ってしまう。

類似する人物

人見達徳(Ta2・森野聖樹)
Andrea Orsaraが悪行的な意味での比較対象として度々挙げていた、音ゲー攻略サイト「ぷろとらどっとこむ」の管理人。言わずと知られた音ゲー界隈と那須塩原市の問題児であり、現在でもアンチの格好の的となる程に悪い意味で超有名。
音ゲーでは「Ta2」、同人活動では「森野聖樹(読み:もりのせいじゅ)」と言ったように、活動する界隈において名義を使い分けている。
DPメインではあるものの、SPをしようとする発想も無いのでIIDXの実力も決して良いものではなく、DP十段にしては非常にスコア力が低い。なお皆伝を取得しようとする気は無い模様。
両親は父が実家で焼身自殺をしており、現在は母と現住所で二人暮らしをしている。
また、定職に就いていない中卒でもあり、バイト先で問題行為を起こしては解雇→無職→またバイト先で問題…と言った生活で親のすねをかじっている。

かつては攻略サイト管理人としては非常に信頼されていたものの、通称「ワナパ事件」でのいい加減な対応によって、当時から水面下で行っていた性癖関連の同人サークル関係者に対しての犯罪行為が明るみになったことで、攻略サイトの管理人としての信用は地の底に。
現在でも名誉回復は果たせず、専ら私信と称したブロガーまがいの自分語りと迷惑行為で現を抜かしている。

シフ山
神奈川県在住のDPメインの両皆伝の問題児であり、上記のTa2氏に対しての過去の悪行をダシにした殺害予告『beatmaniaIIDX25 CANNON BALLERS』のロケテを中止にした張本人。
IIDXの実力も決して良いモノとは言えず、精々皆伝平均からやや下と言った所である。当時はボデーソープを名乗っており27歳だった。
下記の証言通り、余所の問題行為を他人事のように言えないほどに元々から問題行為を常習的に行う性質を持っている人物だった。

仲の良い知人からの証言

Cheena(旧:0chiaki)
Andrea Orsaraのお気に入りの人物(なおCheena=0chiakiと認識してない模様)。

神奈川県川崎市在住1997年7月7日生まれであり、現在はCheenaを名乗ってホワイトハッカー活動をしているとされている中卒無職ブロガー。NHKにも出演した経験もあるが、その後就職凱旋がどうなったかは不明。
0chiaki時代に海外から購入したコンピューターウイルスを小改造した上で、全国に撒いて騒動を起こした挙句、酒鬼薔薇聖斗よろしく過去の悪行を無かったことにする為に、現在進行形で各所で犯罪を含めた問題行為を起こしている点も共通している。

けもりぼん(旧:猫野れんげ)
Andrea Orsara同様の重度の発達障害持ち(ADD・障碍手帳交付済)。それ故に時折ツイートにいいねをすることもしばしばあったようだ。

関東地区在住の定職に就いている兼業女性同人作家であり、主にポケモンやオリジナルのケモノ作品で熱心な信者を獲得しながら、同人イベントでは壁サークルに配属されるなど、かなり優遇されていることで界隈では有名な存在。
しかし特に猫野れんげ時代にて、かなりの問題行為を常習的に行ってたことでも有名であり、2013年頃まで「気に入らないから」と言う名目で次々にpixivユーザーを晒しあげた挙句、一部は自殺を示唆するほどまでに陥れる、悪質な殺人未遂行為もしていた。
しかも当時から作品については大きく評価されていた故に信者も犯罪行為に加勢するなどで、事態は泥沼になってしまい、結局うやむやになってしまった。
ついには別件でも悪行を追及された末に現在の名義に改名することとなった。

現在でも昔ほどではないが、己を棚に上げて社会問題や界隈の問題行為に言及する発言を繰り返すなど、全く反省する様子が見られない点もやはりというべきか共通事項である。

リンク集

※twitterアカウントは作っては消す逃亡行為を何度も繰り返している為、ここで紹介することはできません。各自検索して自己責任で調べること。
YouTube
ニコニコ大百科ユーザー記事
糾弾スレ

コメント