ピクシブ百科事典

F9特定騒動

えふないんとくていそうどう

F9特定騒動とは2017年に起こったニコニコ、2chを含むネット全ての根本を覆す一大疑惑である。
目次[非表示]

騒動が起こるまでのあらすじ

2017年の秋、2ch鋼兵アンチスレで「F9という荒らしが鋼兵と同一人物なのではないか?」という疑惑が浮上。
F9は数年以上荒らしを行っている有名荒らしであり、その時は「流石にそれはないだろう」という声も多かった。
しかしその後数々の自爆を経て、ついにF9=鋼兵という説が濃厚となる。
それが判明した時の衝撃は大きく、2ch、ニコニコ、様々な場所へ広まる事となる。
有名な歌い手が有名な荒らしという衝撃は大きかったが、そのまま風化するだろうと思われた。

騒動について

2017年の10月にニュー速にF9特定スレが立つ。
実は鋼兵アンチスレの住民やF9に恨みのある人々は鋼兵=F9が発覚してから密かに過去ログの自分語り等を発掘していたのだ。
ネカフェのIP割れや自分語りも手伝って疑惑住所らしきものまで辿りつく
F9が身バレしたとなって同時期には嫌儲なんJVIP等様々な板でスレが立つこととなる。
というのも実は2chを荒らしていた人間は大半がこのF9と同一人物だったことや対立煽りや地域煽りを根付かせていたのもF9一人の仕業だった疑惑が浮上したからである。
疑惑氏名Kにとって致命的だったのは「某喫茶店の誹謗中傷コピペを貼り続けて店を営業不可に追い込んだ荒らし」や「反日スレッドを立て続け、被災者や日本人全般を冒涜していたコテハン」がそこに含まれていたことである。
当然、特定はヒートアップし、一時的ではあるものの、ニュー速では他のスレを凌駕する勢いを維持していた程である。
さらに運営も参戦し、荒らしの埋め立ての対策を取るなど、活躍する。
特定スレに彼らしき人物(通称、無罪)が現れるが

  • 謝罪と称してスレを立てるが、警察には通報する等と所謂謝罪風脅迫を行う
  • 煽られた勢いで自ら郵便物を晒す
  • 弁護士を雇って特定民を訴えると脅迫する

等、火に油を注ぐ行為を続けていた為、さらに炎上は加速していった。

・・・のだが

騒動の結末

炎上は加速したものの次第に証拠の信憑性のなさが浮き彫りになり、住所は別人ではないか?という疑惑が強くなっていく。
さらに自分たちに都合の悪い人物は即座に荒らし認定する等、糖質とも思える言動を取り始める住民が増加し、次第に人は離れていく。
それにより次第に失速し始め、馴れ合いや煽りでスレを惰性で伸ばす事となり、結果不完全燃焼のまま鎮火した。
F9が鋼兵だという説も実は信憑性が低い説であったり、2chの荒らしが全て同一人物だという説もソースがほぼないのが現状である。
結局住所も本名も不確定なまま、さらに荒らしが鋼兵であるという大前提すらも不確定なまま終わる事となった。
現在も一応続いてはいるが、完全に鎮火したと言わざるを得ない状況である。

リンク集

余談

  • 現実的な問題として、歌い手活動をしつつ2chで荒らしを一日中行う事は出来ないと思われる。
  • 対立煽りを起こしたのは全て彼一人だった等の説があるものの、ソースに乏しいので鵜呑みにしないように。
  • 間違っても疑惑住所に出向き犯罪行為等は絶対に行わないように。犯罪は犯罪です。
  • F9と主な同一人物疑惑コテハンとして、ID加速中、ヨウ素、インフォガー、ドトールコピペ、( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ等がおり、その活動範囲は多岐に渡る。

コメント