ピクシブ百科事典

MemoriesOff2nd

めもりーずおふせかんど

KID、5pbの恋愛アドベンチャーゲームMemories Offシリーズの二作目。

概要

前作Memories Offから1年後の話となり、新たな高校「浜咲学園」が舞台となる(神奈川県立鎌倉高等学校をモチーフとしている)。前作と同年齢の高校生が主人公であり、前作との橋渡し役として稲穂信が登場。以降のシリーズにも『それからgain』を除いて毎回主人公の友人ないし知人として登場し看板キャラクターとなった。

前作の登場人物たちとは『Memories Off After Rain』でその繋がりが描かれる。

作品のテーマは「恋愛の乗り換え」。恋愛には付き物の出会いと別れのうち、「別れ」を描いたゲームがあまりなかったので、その部分を前面に押し出している。前作のヒロイン彩花はゲーム開始時にすでに不在という特異な状況だったが、本作で描かれる別れはより現実味を持たせたものになっている。
キャラクターデザインは、前作に比べて制服や髪型を派手にしてある。その一方で、物語のイメージに沿わせるため色はおとなしく、トーンを落としたものになっている。

登場人物

白河ほたる
南つばめ
飛世巴
寿々奈鷹乃
白河静流
相摩希
伊波健
稲穂信

関連記事

親記事

メモリーズオフ めもりーずおふ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「MemoriesOff2nd」のイラストを見る

コメント