ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

不遇ポケモンのコメント (13ページ目)

ふぐうぽけもんのコメント

内容に問題のある記事であったため白紙化されました。

コメント

2018-07-26 20:22:45
どうしても今の議論形式で続けたいなら、「低種族値」に該当しないポケモンは極力記載しない方がいいと思ったね。定義が多く複雑化する程矛盾が多くなる
2018-07-26 20:14:07
↓4把握した上で書いてるけど。優秀な特性と高めの種族値を持ってして「活躍し辛い」と思うのは明らかにプレイヤーの問題でしかないし、最後の台詞とも矛盾してると思ったね。自分自身のスキルの足りなさをポケモンそのものの強さと結びつけて考えてはいけない
とさゑもん@不定期活動 2018-07-26 20:00:59
じぞ~さんやIzuki.Wさんは個別に対して意見は出してくれているので参考になるので嬉しいです(ただむやみやたらに編集となると367@毛ガニさんにまた差し戻される可能性がある為やむ無く慎重にならざるを得ないのが現状)。
とさゑもん@不定期活動 2018-07-26 19:56:50
意見がガハガバかどうかは人にもよると思うし、珍さんは少なくとも議論の邪魔だけはしないで欲しいかな。
とさゑもん@不定期活動 2018-07-26 19:55:24
憶測、机上論、引用、参考等が禁止されている訳じゃないし、不遇かどうか異議がある場合はそうと言える資料等を出して反論すればいいだけ。私や367@毛ガニさんは少なくとも編集する際に理由はほぼ最低限は書いている。
とさゑもん@不定期活動 2018-07-26 19:50:59
でもそういう珍さんこそ、「あくまで対戦において不遇だというだけで、ポケモンとしての扱いが不遇なわけではない」「 「活躍し辛い」のであり「活躍が不可能」なわけではない」「 対戦面だけであって、決してストーリー等でも不遇・弱いと言うわけではない」という文面を詠んでないと思うし、貴方がそう思うなら残念だがここの記事には向いてないと思う。
2018-07-26 19:42:16
ニコ大もそうだが定義が曖昧なんだよ。「対戦で活躍させやすいか」で言ったら、リスト入りのポケモンの多くは何だかんだで使えるぜ。避雷針とか呼び水とかメタ系特性はそれがあるだけで優秀だし。でもって定義が曖昧だと「○○が入って○○は違うの?」みたいなツッコミ所ばかり生じる。だからオニドリルとかアンノーンみたいな、代表的な不遇ポケモンだけ簡潔にまとめる方が無難なんだよ
2018-07-26 19:34:11
編集者に一番カリンとズミの台詞が届いてない感。対戦で活躍しづらいという定義で、ダイケンキとスリーパーがINしてギャロップエムリットが予備軍扱いは流石にエアプと罵られても仕方ない。タイプや技で差別化できる場合は見劣りにしないと言いつつ、タイプのかけ離れたポケモンを引き合いに出したり矛盾も多い。
2018-07-26 17:16:36
>扱いが不憫なポケモンを纏める記事にした方がましなのだろうか? せやな、その方がいい。 議論とは名ばかりで、憶測と机上論だけで決定されてる今よりはマシ。
とさゑもん@不定期活動 2018-07-26 16:34:57
何と言いますか、エアプとかそういう言葉を使っている時点で議論を妨害しているようにしか見えないな…。そこまで言うのならこの記事の方針をフライゴンやジャラランガみたいな扱いが不憫なポケモンを纏める記事にした方がましなのだろうか?
2018-07-26 12:58:00
最低でもマイナーで高レートまで行ける人間が集まんないと信憑性は無いな。数値ばかり見てギャロップとかホエルオー加入させたがるレベルの奴が集まってもガバガバにしかならん。でもこの手の議論が好きな奴って、大抵頭でっかちだけど実際にプレイはしたがらない奴ばっかなんだよね
2018-07-26 12:45:18
エアプの人間が寄ってたかって弄くりまわしたら今より酷くなるだけだろうよ。何が言いたいかっていうと、対戦wiki並に憶測だらけで信憑性に欠ける内容にしかならないんだから、そんな記事何個も乱立させる必要はないってことだよ
とさゑもん@不定期活動 2018-07-26 02:28:20
ひとまず執筆依頼に提出しました。これでその他多くの編集者による執筆が出る事を望みます。
とさゑもん@不定期活動 2018-07-26 02:03:11
反論を申しますと、自分は他の人の意見や他サイトの意見等も参考に随時編集に反映する、というスタイルを取ってます。確かに最近は私と367@毛ガニさんしか編集している人がいない為好き放題弄っているように見えているのでは。簡素にまとめるのには反対させて頂きます(367@毛ガニさんが簡素にするのに賛成であればやむを得ませんが)。という事で不遇卒業ポケモンと厨ポケの記事を執筆依頼に提出するので暫く簡素にするのは待ってもらえませんか?
2018-07-26 01:53:12
ざっとこの記事見たけど、ニコ大でも矛盾が多いのに編集自由のここなんか尚更ガバガバだよ。約2名が好き放題弄ってる状態だし。基準とかあってないようなもんで、ほとんど自己満足で決められてるように見えるな
2018-07-26 01:35:35
アニオタみたいに代表的な不遇ポケモンだけ簡潔にまとめる程度でもよくない?何かニコ大で編集できない人が、無理に同じ形式のページを作って好き勝手やってる印象
とさゑもん@不定期活動 2018-07-25 01:57:59
それをいうとこの記事自体の存在意義が消えてしまうから現状同ルールで独立してやるのが一番だとは思うのだが…。最悪いっその事フライゴンみたいな扱いが不憫なポケモン(ニコニコ大百科でいう不憫ポケモン)を纏める記事に方針転換という案もあるが個人的にはやりたくないと思う。
2018-07-24 14:48:59
そもそも既に上位互換のニコ大がある中、わざわざ同じルールで独立してやる必要性があるのかが疑問…。
とさゑもん@不定期活動 2018-07-24 00:36:10
エムリットとイルミーゼは反論的なコメントがある為暫くそのままにする余地があるとは思いますが、ギャロップはもう個人的には不遇でもいいと思いますね。
Izuki.W 2018-07-23 19:07:48
ホエルオーはタイプを無理矢理変えることができるみずびたしもあるし、型の読みづらさもあるから不遇とは言い切れないかと…… イルミーゼのいたずらごころは優先度+1なのでトリックルーム下でも先手を取れる、いたずらごころ持ちでないと先手でちょうはつを撃てない、といった利点もあります。 ねがいごとの回復量こそママンボウ等他のねがいごと使いほど多くはないものの、他のねがいごと使いと比べると対面では止められにくいので一長一短だと思います。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました