虐厨のコメント (2ページ目)
ぎゃくちゅうのコメント
標的としたマスコットキャラクターを害獣や下等生物に貶める二次創作設定を作り虐待・虐殺に正統性を持たせた上でソレを広め、そのジャンルの現実のクリエイターやファンに対して荒らしや嫌がらせ行為を行う者及びその集団を示す。
この項目ではその手口や対処法、被害を大きく受けたキャラクターも取り扱う。
コメント
名称未確定
2024-01-17 20:34:20
正確には「愛でと虐待の調和」です。こういう記事は不必要だと思います。
kee
2024-01-15 23:00:43
それから最後にご相談なのですが、少々脱線することをお許しください。
「〇虐」関連、特にゆ虐は記事乱立がそれはそれは酷くて、「コレって記事にする必要性無くない?」っていうものが多々見られます。
具体的に言うと「虐待と愛での調和(https://dic.pixiv.net/a/%E6%84%9B%E3%81%A7%E3%81%A8%E8%99%90%E5%BE%85%E3%81%AE%E8%AA%BF%E5%92%8C)」タグなんて作者本人と記事乱立荒らしした人ぐらいしか使わない記事ですし、
こういったものって名称氏みたいに記事をパトロールしている方々はどう思うのか聞きたいです
kee
2024-01-15 23:00:05
失礼しますがこちらからも質問させてください
<<【親記事が虐厨のキャラ(ゆっくり虐待、実装石、ペギタニスト、ずん虐、マ虐論争)がキャラ虐寄りの扱いをされることもあり得ますし】
とありますが、具体的にどのような扱いをされるとキャラ虐寄りなのか教えていただけますか?
こちらとしましてはまず下等生物に貶めるということが虐厨創作の前提なので、そこから発生する副次的なキャラ虐要素はむしろ起こって当たり前のように思います。
下等生物ですからキャラ虐項目にあるような要素はほぼコンプリートします。
キャラを虐げられて当たり前の存在に貶める事こそとが問題なのです。
kee
2024-01-15 22:59:48
<<【親記事がキャラ虐のキャラを虐厨の子記事にすることについてはどうお考えですか?】
個人的にはですが、大半は「微妙に虐厨の記事に入るには異なる」と思われるので大半は反対に思います。
「虐厨」の記事をご覧になっていただければわかると思うのですが、
①キャラを下等生物に貶める設定を付けて虐待する②現実の人間への被害が生じている
この二つを満たしているのが虐「厨」による被害が生じた創作です。
名称氏が挙げた親記事がキャラ虐のキャラ(ちい虐、アラ虐、ラン虐、モル虐、ハム虐、セ虐)についてですが、
まずセ虐に関しては①と②を満たしているんですよね。
ただセヤナーは権利者の肩昆布氏がガイドラインで虐待を容認しているので、虐「厨」創作に入れていい物か少し迷います。
それにセ虐が建てられたのは、去年荒らしであるいりだん氏が大暴れしていた時期なので、ちょうど修正の手が回らなかったのが実情です。
故にセ虐は近いうちに親記事を虐厨に移し、「虐厨にターゲットにされて被害を受けたキャラクター及びタグ」の「番外」として追加しようかなという所存であります。
その他ではアラ虐なんかも候補に入ります。
ちい虐に関してですが、公式による酷い目に会うことが主なので①はあまり見られず、②は少数見られる感じですので除外しました。
ラン虐に関しては人間キャラへの酷い目に会わせる行為となるので虐厨関連とは少し違うと思います。
このように判断が難しいことに関しては相談しながら決めたいと思います。
kee
2024-01-15 22:59:26
名称未確定氏お疲れ様です。まずはキャラ虐の見出しに関する編集お疲れさまでした。
そうですね、私の見出しでは長すぎ、名称氏の一度目の編集では短すぎでしたが、今回の編集における見出しはちょうどよい長さになってわかりやすいと思います。
お礼申し上げます。
名称未確定
2024-01-15 22:21:15
もう一度言いますが、どのキャラもキャラ虐及び虐厨の被害に遭う恐れがあります。親記事が虐厨のキャラ(ゆっくり虐待、実装石、ペギタニスト、ずん虐、マ虐論争)がキャラ虐寄りの扱いをされることもあり得ますし、逆に親記事がキャラ虐のキャラ(ちい虐、アラ虐、ラン虐、モル虐、ハム虐、セ虐)が虐厨のターゲットになる可能性もあり得ると思いますが、親記事がキャラ虐のキャラを虐厨の子記事にすることについてはどうお考えですか?
kee
2024-01-14 06:35:47
それと見出しを短くしすぎる故に、意味が通じにくくなっている個所が多々見られます。
例に挙げると「*前置き―虐厨創作とキャラ虐(他の〇虐)との違い」を「前置き」に変更してしまっているがゆえに一目でわかりにくくなっていたり、「**虐厨への有効な対処法」「***①コミュニティの管理人に通報」を「**有効な対処法」「***①通報」に変更してしまっているがゆえに「コミュニティの管理人に通報なのか、警察に通報なのかわかりにくい」といった問題があります。出来ればその辺りに関してもご対処お願いします
kee
2024-01-14 06:31:10
虐厨創作に対して被害をこうむり消えていった方々がいます。逆に「弱い者いじめをして褒められる」という異常環境である虐厨創作を行ってしまい加害者となってしまった方々もいます。名称未確定氏にはどうかご理解いただければ幸いです。
kee
2024-01-14 06:26:29
故に「キャラ虐」と区別を明確にするためにも、キャラクターを貶める事を目的とした虐厨創作に関しては区別するべきだと思います。未成年へのゾーニング的な要素も含みますし、ネット倫理が未発達の方が周囲に迷惑を掛けないようにするためにもここは厳格にすべきだと思います。
kee
2024-01-14 06:24:50
名称未確定氏お疲れ様です、前にも荒らしと判断されてアカ停止されたいりだん氏にもお話したのですが、公式からガイドラインで停止されるのは「被害に会うだけあった後」です。ガイドラインという概念自体近年生まれたもので、まだソレがない前時代的なキャラクターも多いですし、ガイドラインがあるにしても「虐待禁止」と明確に書かれるケースは稀です。
名称未確定
2024-01-14 01:35:24
キャラ虐と虐厨の違いは分かったんですが、それってどのキャラに対しても言える気がします。親記事が虐厨:ゆっくり虐待、実装石、ペギタニスト、ずん虐、マ虐論争。親記事がキャラ虐:ちい虐、アラ虐、ラン虐、モル虐、ハム虐、セ虐、となっていますが、親記事は基本的にはキャラ虐に統一し、公式からガイドラインで禁止されているもののみ虐厨にするというのはどうでしょうか?
kee
2023-11-11 23:48:07
まる氏、ご理解いただきありがとうございます。大変嬉しく思います。<<【見てすごくショックを受けたことはあります。】お気持ちを察します。そのキャラクターが好きな人への配慮も無く、好きなキャラクターを悪者にされるのって本当に辛いですよね。界隈で有名で影響力がある人が、配慮も無しにそういうものを描くというのはいわば裏切られたような気持になったのかと思われます。せめて閲覧注意なものには配慮を、悪いことをしているという自覚さえ持っていて貰えれば、全然受ける印象が違うのですけれどね。こちらこそ丁寧に話をかみ砕いて下さり本当にありがとうございました。
まる
2023-11-11 15:33:59
なるほど。私も以前ピ◯チュウが虐待されているというか、ピ◯カチュウがポ◯モンの他キャラを虐待しているようなものを見てすごくショックを受けたことはあります。(しかもR指定や注意もなしで)意外と界隈では有名な人が描いてらっしゃったので余計に残念でした。そういう棲み分けがちゃんとできてなく、それを注意する人も少ないのが一番の問題なのですよね。説明してくださりありがとうございます。
kee
2023-11-06 22:11:13
まる氏の好きなもので例えるなら、ピカチュウやイーブイを「こいつらは畑を荒らすし住居侵入する害獣だから殺されて当然なんだ!」という害獣設定を付けて広め、ピカチュウやイーブイを健全に愛して描いている人の作品を虐待コラしたり、その人の漫画を元ネタに「この後こんな感じでグロ死しました。作者さんにも見せてあげます」と虐待二次創作を描くのが虐厨です。記事にある虐厨のターゲットとなったキャラクター、特に2010年代前半ではそういう事例が多々ありました。
kee
2023-11-06 22:07:14
ご意見ありがとうございます。【公式から禁止されてるならダメ。されてないなら棲み分けをした上でならやってもいい。 これ以下でもこれ以上でもないですよね。】おっしゃる通りでございます。ただ問題なのは虐厨創作は「住み分けを主張するが実際にはターゲットを害獣に貶めて元からいるファンを追い出してくる」「現実の人間への荒らし行為が問題となっている」というところがあります。それからわざわざ「キャラへの虐待禁止」と当たり前のことを書く公式はいません。キャラを害獣に貶めて虐待することなんて想定もしないことが普通ですから。そうすると「禁止されてないからやってもいい」と思う者が出てくるゆえに、虐「厨」と呼ばれる所以があります。虐待・虐殺等のグロ行為を「正当化」するために、キャラを害獣に仕立て上げることが問題なのです。
まる
2023-11-06 20:58:03
色々議論されてますけど、公式から禁止されてるならダメ。されてないなら棲み分けをした上でならやってもいい。
これ以下でもこれ以上でもないですよね。「これは過激で不快」という理由でそのジャンルのすべてを禁止するのはあまりにも極端でしょう。(言っておきますが私は普段から虐待を好んで見てはいませんし、ワンクなく流れてきたら不快になります)
そりゃあ棲み分けはちゃんとすべきですが、この記事は真っ向から否定してるような気がしてなんかなあと。(文句あるなら自分で編集してみろよというのはその通りですが、そんな文章力ある気がしないので。)
kee
2023-10-24 06:49:12
メンダコぼっち関連で色々あったみたいだな…。
kee
2023-09-26 20:13:27
絵師さんに対して「AI学習禁止とXやpixivのプロフ欄に描いていなければ禁止していないのでAI学習の素材にしていい」と考えるような輩っているらしいですね。「虐待禁止とガイドラインに書いていなければキャラを害獣に貶めて虐待してもいい(ガイドラインでイメージを貶める二次創作は禁止とかいていても)」と解釈する輩って、同じ穴の貉のように思えます。
kee
2023-09-25 21:03:02
名称未確定氏の整理非常に素晴らしいですありがとうございます。伝わっているかわかりませんがこちらでお礼のべさせて頂きます。
kee
2023-09-16 18:23:17
<<【ただの通報爆撃で件数見て自動的に対応されたんでしょうね。 】
「ゆぐぐ…いりだんさまがおいだされるなんてことありえないのぜ…きっとなにかのまちがいなのぜ…」ではなく間違いは間違いと認められた方がいいと思われますよ。
事務局お兄さんは客観的にご判断なされているので、ソレを間違いと思うのは危険です。
いりだん氏はストレスが溜まっているのかもしれません、そんなときは頭に糖分が足りていない時もあります。
お饅頭で餡子を頭に補給したり、金平糖でも摂取するといいですよ。最近お店で美味しそうなお饅頭や金平糖を見かけたので勧めさせていただきます。