- 旧国名の一つ。青森県、岩手県、宮城県、福島県、秋田県北東部にあたる。「みちのく」「奥州」とも。都から見て遠い国という意味の「道の奥」が「ミチ」となり「ムツ」となった。
- 旧日本海軍の長門型戦艦の2番艦。名称は1.に由来。
- 2.を元ネタとした、艦隊これくしょんの登場キャラクター。→陸奥(艦隊これくしょん)
- 「銀魂」の登場人物。
戦艦・陸奥
長門型戦艦の2番艦で、いわゆる「ビッグ7」の1隻。長門に次ぐ日本海軍の象徴として日本国民から親しまれたが、1943年(昭和18年)6月に瀬戸内海で第3砲塔火薬庫爆発を起こし沈没した。
内地で敵とまみえることさえなく、謎の爆発事故で沈んだ悲運の艦として有名。ちなみにこの爆発事故は内部からの人為的な爆発である可能性が高いとされるが、誰によって引き起こされたかは明らかではなく、いじめによる自殺という解釈もあるが推測の域を出ない。他に「劣化した弾薬の自然発火」「駆逐艦・潮が誤って落としたまま放置されていた機雷に触雷した」という説もある。
「銀魂」の陸奥
快援隊の副官的な位置付けにある女性隊士。
常にポーカーフェイスで冷静沈着。坂本と同じく一人称は「わし」。
坂本の方言がうつったらしく、彼と同じ土佐弁を話す。
道中合羽に三度笠を身に着けている。
主に坂本の冷静なツッコミ役。
彼の放浪癖や女遊び(大して相手にされてはいないが)に手を焼いており、
全く躊躇せず彼に銃をぶっ放し、遠慮無く簀巻きにして海に放り投げる。
天人であり、元は父親が頭を務める宇宙海賊千鳥の奴隷船の船長をしていた。
海で拾った坂本に船まるごと買われ、奴隷船はそのまま快援隊になった。