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編集者:山狼
編集内容:ちょっとだけ変更

米Riot社が運営しているオンラインゲーム。

 Warcraft3:The Frozen throneのUMSである「DotA Allstars」の流れを汲むDotA(AOSとも)と呼ばれるジャンルに属している。FPSとRTSを合体したようなもの…と言えば分かりやすいだろうか。(レベリングシステムから"対人型RTSARPG"とも。)

 国内外で非常に人気が高く、現在、一日あたり2700万人がプレイしており、1時間あたりの同時接続数は750万人と、世界で最も多くプレイされているオンラインゲームであると言われている。

 課金システムが存在するものの、無課金でできないことはほぼない(キャラクターの外見を替えるskin・サーバーの変更のみ課金限定。これはゲーム内での強さに対して何も影響を与えない)。またオンラインゲームによくある尋常じゃなく出にくい「レアアイテム」や異常に時間のかかるレベリングシステムが存在しないため、課金者と非課金者に強さの差が出ない非常に良心的なつくりになっている。

 いわゆる洋ゲーのため、日本語版が存在しないものの日本でも徐々に知名度が上がっており、日本語Wikiの充実度もかなり高い。Ping機能により、英語が全くわからなくても最低限の意思疎通は可能なところもポイント。

 競技性と人気が高いことからプロプレイヤーが存在するe-Sportsとしても認められており、本国では1000万円規模の賞金が出る大会が開催されたり、プレイヤーならびにチームの中にはスポンサーがついているものもある。

 プレイヤーは100種類以上いるキャラクター(Champion)から1人選んで操作する。Championには様々な個性があり、どのChampionにも他のChampionにはない要素があると言っても過言ではない。また見た目も様々(幼女BBA,巨乳貧乳,ショタ青年,渋いオッサンからジジイ,ケモノロボットそして主人公扱いされている青いハゲ)なのでお気に入りのChampionがきっと見つかる。詳しくはLeague_of_Legendsに登場するChampion一覧を参照。

 ちなみにWindows/Macに両方とも対応している。

ゲームシステム

 各プレイヤーの操作するChampionはゲーム毎にLv1,少しの所持金を持った状態でスタートする。Championは敵陣Noxusから湧いてくるザコ敵(Minion)や中立モンスター、相手Championを倒すことでお金と経験値を入手し、レベルアップしていく。レベルアップ毎に基礎能力が向上するほか新しいスキルを憶える、もしくはスキルをパワーアップさせることができる。また稼いだお金は武器や防具、アイテムを購入することに使うことができる。

 例えるならばこのゲームはRPGの戦闘システムの縮図(ザコ敵(Minion)を倒してお金と経験値を稼ぎ、より強い装備を入手し、中ボス(相手Champion)を倒し、敵ダンジョンの最深部までいく(Noxusを破壊する))であるといえる。RPGと異なるのは、味方も敵も一人ずつ操作しているプレイヤーがいることだろう。

 その性質から、往年のRPGと同じように、チームには壁役のTankやダメージソースのMarksman/ADC、魔法を使うMageや味方を援護するSupportなど、様々なRole(RPG風に言うならジョブ)をバランスよく用意することが定石となっている。

 もちろん相手も全く同じ条件なので、味方との連携や相手への妨害によってレベル・装備を先行させたり、逆に妨害されないよう連携を崩したりする必要がある。

 ゲーム中にHPが0になっても一定時間経つと復活できる。しかし負けると相手に多大なお金と経験値を与えてしまうほか、復活までの間自身は経験値もお金も稼げないため、死ぬ回数が多ければ多いほど相手のほうが加速度的に強くなってしまう。また、復活にかかる時間はレベルが上がる毎に上昇していくため、終盤でのHP0は相手が非常に有利になってしまう。特にゲーム中盤〜終盤の集団戦で負けてしまうと、そのまま敗北につながってしまうレベルの優位を相手に与えることになる。

ゲームモード

Summoner's Lift/Twisted Treeline/Howling Abyss

チームメイトと協力して相手の陣地にあるNoxusという建造物を破壊する事が勝利条件。逆にこっちのNoxusを破壊されたら負け。Summoner's LiftならびにHowling Abyssは5vs5、Twisted Treelineは3vs3で戦う対人戦が主な内容となる。

Dominion

 5vs5で行う陣取りゲーム。相手を打ち倒したりキャプチャー地点を占拠することで、相手チームのポイントを減らすことができ、先に相手のポイントを0にしたほうが勝ち。

 セガのアクションゲームボーダーブレイクに例えるなら、コア凸できない代わりにプラント占拠で相手のコア耐久値を減らすことができるモード。

 少々マイナーだが、Dominion独自の戦略が存在するためコアな層から人気がある。

1試合につきだいたい20-50分。チームは試合ごとに原則的に近いレベルの人が自動でマッチングされる。もちろん友達と一緒にチームを組むことも可能。

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