データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
タイプ | ノーマル |
ぶんるい | 変化 |
めいちゅう | 100(~5世代)→-(第6世代) |
PP | 20 |
範囲 | 相手一体 |
備考 | 野生ポケモン戦では戦闘を終了させる。トレーナー戦ではほかのポケモンに交代させる(第二世代~)。 |
英語名 | Roar |
概要
初代から存在するポケモンの技。
初代では強制的に野生ポケモンとの戦闘を終わらせると言うはねる並みに需要の無い技だったが、第2世代からは相手のポケモンを強制的に交替させる効果が追加され、対戦でも使えるようになった。
因みに優先度は-6。
能力強化を多用する相手には効果的だが、主な使われ方はやはりまきびしやステルスロックと絡めた通称・昆布だろう。
第2世代においてパルシェンとライコウが組んでまきびし→ほえる戦法によって確立したものである。と言ってもこの時は2匹で組んでコンボする形になっていた。
世代が進む毎に、設置技がステルスロックに移り変わり、使用するポケモンもエアームドやメガボスゴドラなど単品でこのコンボが出来るポケモンも多くなってきている。
第6世代からは必中扱いとなり、使い勝手が良くなった。
ふきとばしとの違いは特性「ぼうおん」に無効化されるかどうかだが特性「ぼうおん」持ちなんてたった1%程度のポケモン警戒でふきとばしを採用する必要は無い。但し覚えるポケモンも違うので差別化はできるだろう。