ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魂斗羅スピリッツの編集履歴

2014-08-22 08:59:59 バージョン

魂斗羅スピリッツ

こんとらすぴりっつ

コナミのアクションゲーム『魂斗羅』シリーズのひとつで、スーパーファミコン用に1992年に発売された。

概要

コナミが1992年に発売した『魂斗羅』シリーズのスーパーファミコンアクションゲームで、全6面。

スーパーファミコンの売りである画像の拡大・縮小・回転をフルに活用した派手な演出とエフェクトが特徴。


2007年1月16日にWiiの、2013年11月27日にWiiUバーチャルコンソールで配信開始された。


pixiv内では何故かネタイラストが特に完全一致では多く、どういう訳かとんでもない方向道を踏み外したイラストまである。

大まかなシステム

サイドビューステージ(1,3,4,6)ではエリア最後にいるボスを倒すとステージクリア。

トップビューステージ(2,5)ではステージ内の要所となるを倒すとボスとの戦闘に移り、ボスを倒すとクリア。

最終面をクリアすると難易度EASYとNORMALではエンディングの後、難易度が一段階上がった1面へとループする。難易度HARDではエンディングの後、最終スコアが表示される。


ちなみに、武器攻撃(Yボタン)を押している間はフルオート連射だが、連射制限のある武器ではフルオートで間欠的な連射となる(ボタンを連打しても制限は同じ)。

従来のシリーズとは違い、手にそれぞれ1丁づつを装備可能で、使用していない側の銃はミスしても失われる事はない。更にLボタンとRボタンを押しながら攻撃すると、飛び跳ねながら両手の銃を乱射する乱れ撃ちを行うが、この時に敵の攻撃を受けると両手の銃が失われてしまう。

また、『スーパー魂斗羅』のスーパーウェポンに相当する有限装備としてボムがあり、使用すると爆風が円形状に広がり画面全体の敵にダメージを与える。(ただし、一般的なシューティングゲームのボムとは違い、無敵状態にはならない)


二人プレイ時はトップビューステージでの画面表示の仕様でAモードとBモードがあり、Aモードでは画面が狭くなるものの二手に分かれて攻撃ができる。

Bモードではその反対で画面は一人プレーモードと同じく広く表示されるが、二手に分かれた行動ができない。サイドビューステージではAモードBモードともに同一画面内での行動となる。

難易度ごとの大まかな違い

敵の攻撃の激しさや敵の硬さの他に下記のような違いがあり、エンディングの内容にも差異がある。

EASY

  • 一部の敵が登場しない。
  • 中ボスやボスの攻撃が一部行われない。
  • 最終ボスの第二段階がない。

NORMAL

  • EASYでは登場しなかった敵や攻撃が追加される。

HARD

  • 一部の敵やボスの一部の部位が破壊不可能になる。
  • 中ボスやボスの攻撃がより避けづらいものとなる。

外部リンク

バーチャルコンソール版 紹介(Wii)

バーチャルコンソール版 紹介(WiiU)

wikipedia

関連タグ

コナミ 魂斗羅 アクションゲーム 

奴ら…ゆるさん 派手に出迎えてやろうぜ!

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました