データ
概要
うさぎポケモン・ミミロップがメガシンカした姿。
秘められた野生の本能が覚醒した姿であり、その特徴的な耳は三つ編み状になり、足の部分も黒いタイツ状に変化している。
メガシンカ前に引き続き、官能的な路線を突き進んでいる。破れ黒タイツにしか見えないが、決してそんなことはないはずである。
その耳から渾身の力で繰り出される一撃は分厚い鉄板もへし曲げるとの事。
さらに性格も好戦的になる事も含めて、トレーナーたちは戸惑うことも多くなった。
もちろんリアルなトレーナーたちも含めての話である。
何気にORASで初の第3世代以外のメガシンカする一般ポケモンとして発表されており、ORASでの他の世代のメガシンカにも期待がかかる事になった。
タイプは何とかくとうタイプが追加される。
ノーマル・かくとうの複合はメロエッタ(ステップフォルム)以来であり、一般ポケモンでは初となる。
ミミロップはかくとう技にも困らないので、この恩恵は大きいだろう。
しかもミミロップはORASでとびひざげりを習得できるようになる様子なので、決定力は跳ね上がると言って過言ではない。
代わりにエスパー・ひこう・フェアリー弱点を抱える事になってしまう事には用心したいところ。
能力は攻撃が大幅に上昇し、素早さも強化されるとの事。
ミミロップはやや攻撃力に不安のあるポケモンなので、攻撃面の上昇は嬉しいところ。
また、素早さも元々105とガブリアスやメガガルーラを素で抜ける程度には備わっているので、ここからさらにどの程度まで抜けるようになるかが楽しみである。
特性はきもったまに変化する。
これによって何と現在確認されている全てのポケモンにタイプ一致で等倍以上が取れる(ノーマルに抵抗を持つのはいわ・はがねタイプのみになり、この2タイプはかくとうに弱い為)と言ういつぞやのレシラムみたいな個性を手に入れることになった。
今までは補助を中心にするのが基本だったミミロップに、新たな戦術が見出される事になったと言えよう。
ところで、空の探検隊でミミロップといえばチャームズだが、そのチャームズのを構成するサーナイトとチャーレムがXYでメガシンカを獲得しており、ORASでミミロップに白羽の矢が立ったことと何か関係があるのだろうか?