ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

仮面ライダー達の技の一つで、鉄骨をも切り裂く手刀を敵に叩きつける技。

ライダーキックライダーパンチに比べるとトドメの一撃で使われることは極稀。仮面ライダーV3の様にチョップがメインのライダーも居るが、どちらかと言うと牽制や、敵の触手等の部位破壊に使われる傾向が強い。

昭和

歴代ライダーでは仮面ライダー1号仮面ライダーV3の使用頻度が特に高い。

1号の場合には、跳びあがって威力を増強した「フライングライダーチョップ」やクロスチョップ状の突進、V3はエネルギーを籠めて敵を叩き斬る「V3電熱チョップ」、錐揉み回転で威力を増強した「V3きりもみチョップ」などの必殺技が設定されている。

平成

平成ライダーでは普通の格闘戦では大抵武器を使ってるので、チョップを使うキャラクターはほぼ皆無といっても良いほどである。仮面ライダー電王アックスフォームに「ダイナミックチョップ」という技が有るが、チョップと言いつつ使うのはである。

関連タグ

仮面ライダーサイクロン:希少なチョップ使いの平成ライダー

関連記事