ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

河野さん家の日常の編集履歴

2015-01-04 21:57:06 バージョン

河野さん家の日常

かわのさんちのにちじょう

河野さん家の日常とはしかばねみのりのオリジナルWEB漫画である。

ちょっと変わったふつうの家族の、いつもとおなじ特別な日常。


概要

ちょっと(かなり?)個性的な家族の日常を描いた4コマ。

従来の日常家族4コマのキャラクターを全員非常に個性的にしたような作品で、ほのぼのとした日常4コマの魅力とオチのついたギャグ漫画の魅力を併せ持っている。



登場人物


河野(かわの)さん家

この漫画のメインキャラクター達。(作者曰く特定個人の主人公は存在しないとの事。)

6人家族。名前の由来は淡水の貝から。



河野 仁奈(かわの にな)

43歳。「若く見える」母。

幼児のようにみえる外見をしている。


本人は自分が外見が幼いという自覚はないらしく若く見えると

言われる度によろこんでいる。機械に弱く、中身は普通のお母さん。

においには敏感で鼻が犬並みに利く。この作品の中では比較的常識人。

名前の由来は巻貝であるカワニナ。


河野 潤志(かわの たにし)

17歳。「ふつう」の長男。口癖は「ふつうに」。

常に冷静沈着で表情もほとんど変わらない。成績優秀で生真面目。


だが重度のシスコン。

本人は自分はふつうだと思っている。

あまり表立った態度はとらないものの弟にも非常に甘い。

(妹に対して素直クールとするなら弟にはクーデレである)

姉には厳しい。

名前の由来はタニシ


河野 香乃子(かわの かのこ)

10歳。「成長期」の次女。

母とは逆に子供なのに大人な外見をしている。

基本的にすべてひらがなでしゃべり、話す前に「…」がつく。


非常に身長が高く巨乳。中身は年齢相応で幼く純粋で素直ないい子だが、

子供ゆえまったく空気を読まないためトラブルを呼ぶこともある。

実はかなりの大食いでいつもお腹をすかせている。

名前の由来はカノコガイから。


河野 青海(かわの おうみ)

38歳。「愛妻家」の父。

妻のことを溺愛しており、部屋には彼女のポスターを大量に貼っている。


妻の見た目のせいで犯罪者のように見えるが、彼女より年下である。

外見は怖そうだが実は寂しがり屋で子供達にも甘い。

子供の頃に近所のお姉さんだった仁奈にプロポーズした。

仁奈にとって彼は「かわいい」らしく、現在も子ども扱いされているような節がある。

名前の由来はオウミガイ。


河野 縬(かわの しじら)

20歳。ニートの長女。2話から登場。ゲームが好き。

一人称は「お姉ちゃん」。口癖は「ね!ね!」「ねぇねぇ」


重度のかまってちゃんでいつも誰かに甘やかしてほしい、かまってほしいとせがんでいる。

10歳の妹にも甘やかしてもらっている駄目人間。

母が天敵であり小言を言われては逃げている。


実は外面がよく、ちゃんとした格好をしていれば美人であり外では礼節もきちんとわきまえている。

(=働けないわけではなく、働かない)


モバマスのキャラではない。

名前の由来はシジラガイ。


河野 語葉(かわの かたは)

14歳。常に片目が隠れている女装している次男

3話から登場。


基本的にいつも寝ているか眠そうにしている。

マイペースだが不純で打算的であざとく、狡猾。自分のかわいさには自信があるようだ。

おっぱいが大好きで、女装している理由のひとつは女の子に自然にくっつけるから。

(女装する主な理由は「興奮するから」。)

モバマスのキャラではない。

名前の由来はカタハガイから。




海乃(うみの)さん家

母方(仁奈)の実家。名前の由来は海中・海辺の生物。

この家の人物は現在登場している全員が合法ロリ

合法ショタである。


海乃 勇魚(うみの いさな)

82歳。祖母(仁奈の母)。

重度の方向音痴。


白髪だが見た目は小学生程度ににみえる、いわゆるロリババア

(仁奈と同じく昔は大きかった。)

夫に対しては非常にわかりやすいツンデレキャラ。

名前の由来は(イサナ)からきていると思われる。


海乃 大世(うみの おおせ)

73歳。祖父(仁奈の父)。

彼もまた年齢不相応に若く見える、広義のショタジジイである。


この年齢になってもなお子離れできておらず娘を溺愛しており、

結婚し孫がいる現在でも仁奈に戻ってきてほしいと泣きついている。

そのため当然ながら青海とは犬猿の仲である。

妻には悪態をつくこともあるが、なんだかんだ言って仲がいい。

名前の由来は鮫の一種、オオセから来ていると思われる。


娘たち

海乃 仁奈(うみの にな)

河野 仁奈 参照。

こちらの由来はウミニナからだと思われる


海乃 歩奈(うみの ふな)

この作品では名前のみ登場。

名前の由来は魚のフナではなくフナムシ




音成(おとなり)さん家

河野さん家のお隣さん。名前の由来は鳥。


音成 カラス(おとなり からす)

14歳。メカクレギザ歯三白眼の語葉の幼馴染。

ピアスをしており不良のようないでたちだが中身は非常に真面目。

そのため語葉の世話を焼いたりからかわれたりしている。


学ラン姿で一見少年のようだが実は女の子であり名前を漢字で書くと空子。

スカートが恥ずかしいため、利害が一致する語葉と制服を交換している。

なにげに隠れ巨乳。

語葉と対になるデザインをされている(男の娘である語葉に対して雄んなの子、左目が隠れている語葉に対してカラスは右目など)。

名前の由来は鳥のと淡水貝のカラスガイとのダブルミーニングだと推測される。


音成 鈴芽(おとなり すずめ)

12歳。自称オトナのレディーなカラスの妹。


自らをオトナのレディーと称し、「さいせんたんのこーで」に身を包む

オシャレな女子小学生。口癖は「おっ子ちゃまねぇ!」

…だが実際は理想と反して中身も見た目も子供であり、ファッションへの知識も少なく最近までおねしょもしている、爪先立ちで背伸びをするお子様。潤志に恋愛感情を抱いている。


名前の由来は鳥の、あるいは貝のスズメガイだと思われる。


音成 鳰(おとなり にお)

音成家の母。38歳。

おっとりしており(今のところ)この漫画には珍しく見た目も中身も正統派な人妻キャラ。

どことなく痴女っぽい。


名前の由来はカイツブリの古名(鳰)。



その他のキャラクター


岩下 硲美(いわした はさみ)

10歳。香乃子の友達で同級生。

無邪気さゆえにえぐい質問をする子供  …のフリをする正真正銘のドS

完全に自覚して意図的にする自分に対し天然でそれをやる

香乃子のことは尊敬しているようだ。


作者の別の作品(商業誌の漫画賞受賞作)のメインキャラクター。

名前の由来はハサミムシから。




本編

1話
河野さん家の日常 1話

注意

・「かわの」さんである。「こうの」さんだと別の人気WEB漫画になるので注意。

WEB漫画関連スレなどで「河野さん」表記で混乱をよんでいるのをたまにみる。


関連タグ

WEB漫画 4コマ ニコニコ漫画 オリジナル漫画 合法ロリ 男の娘

がしゃこんっ!守備隊長さん 中ボスのお仕事。(背景などにこれらの作品のキャラが登場する)


外部リンク

しかばねおきば(著者の漫画サイト)

河野さん家の日常(ニコニコ漫画)

河野さん家の日常 -ニコニコ大百科

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました