概要
1995年、ホップ☆ステップ賞にて読切『パートナー』が入選。
2002年、週刊少年ジャンプにて『アイシールド21』の連載を開始。
アメリカンフットボールという、日本では馴染みの薄い題材であったにも関わらず、作品は大ヒットを記録し、2009年まで連載継続。単行本は全37巻。
週刊少年ジャンプ40周年の2008年には歴代ジャンプキャラが大集合する4枚組のカラーポスターを書き上げた。
2012年、集英社のウェブサイト「となりのヤングジャンプ」にてWEB漫画『ワンパンマン』のリメイク版を連載中。圧倒的な画力で同サイトの看板的存在を務めている。
原作同様遅筆で更新日を守れない状態が連載当初から常態化している(2015年現在)
その上原稿を落としている傍らでTwitterで息子自慢のツイートに勤しむなどその姿勢に読者の間で批判的意見も出ている。
2014年、テレビ東京とBSジャパンで放送中のアニメ『マジンボーン』のキャラクターデザインを務めており、回によってはアニメ本編の作画にも参加している。
中学生時代にロックマンシリーズのボスキャラ募集コーナーに応募し、二度入選を果たしている。入選したキャラはクリスタルマンとダストマン。
代表作
- アイシールド21(原作:稲垣理一郎)
- ヘタッピマンガ研究所R
- 曇天・プリズム・ソーラーカー(原作:太田垣康男)
- ワンパンマン(原作:ONE)
- マジンボーン(東映アニメーション)