ピクシブ百科事典

太田垣康男

おおたがきやすお

太田垣康男とは、日本の漫画家。代表作に「MOONLIGHT MILE」「機動戦士ガンダムサンダーボルト」等がある。
目次[非表示]

人物

尾瀬あきら、山本おさむに師事する漫画家。
「MOONLIGHTMILE」や「機動戦士ガンダムサンダーボルト」など、SF作品をメインに活躍しており、自身もロボットアニメやSF作品に対する造詣が深い。

ハードな描写に定評がある他、作画に於いてはペンを使わずにCGやトーン作業を除いて鉛筆で原稿を仕上げる事で知られる。
メカニックデザインに関しては、「フロントミッション」を題材とした「FRONTMISSION〜THEDRIVE〜」や「機動戦士ガンダム」のサイドストーリーである「サンダーボルト」などで既存作品とは大きく異なるメカニック解釈を投入し、大幅なアレンジを加える事で知られるが、本編描写にアレンジを加えた部位に関する描写を加える事で説得力を持たせている。
また、「サンダーボルト」の登場メカニックが立体化した際にはパッケージアートも描き下ろしている。

主な作品

一平
一生!
東方機神傳承譚ボロブドゥール
MOONLIGHTMILE
FRONTMISSION〜THEDRIVE〜
FRONTMISSION DOGLIFE&DOGSTYLE
機動戦士ガンダムサンダーボルト

関連リンク

Twitter

関連項目

漫画家

pixivに投稿された作品 pixivで「太田垣康男」のイラストを見る

コメント