ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

月詠(銀魂)の編集履歴

2015-03-30 12:24:34 バージョン

月詠(銀魂)

つくよ

『銀魂』の登場人物。

概要

タグとしては「月詠」の方が多い。


身長170cm
体重52kg
誕生日2月9日
愛称ツッキー
声優甲斐田裕子

地下都市「吉原桃源郷」の自警団「百華」の頭領で、「死神太夫」の異名で恐れられる吉原最強の番人。

網タイツスリットの入った片袖の無い着物を纏い、前髪を簪で留めている。

武器はクナイや小刀。また、喫煙者であり、煙管を愛用している。


幼くして吉原に連れてこられ、生きることに絶望していた所を日輪に救われ、日輪と日輪が住む吉原を守るために番人となることを選び、初代「百華」頭領地雷亜に弟子入りした。

その際、“女”を捨てる為に自ら顔の左側に縦横2本の大きなをつけたが、それでも上玉と言われる程の美人でスタイルも良い。

性知識も豊富であるが、遊女ではないため座敷に上がったことはないらしい。


吉原が解放された現在は、日輪晴太と共に暮らしている。

遊女のとは同期であった。


作者曰く、「とにかく吉原らしくもカッコイイ女を描こうとした結果、保健体育満点のおぼこになっておりました。」とのこと。



参考画像


性格

一人称は「わっち」で、廓言葉を使う。

あだ名はツッキー。


口数は多くないが吉原桃源郷とそこに住む人々を心から愛しており、以前より客がとれなくなったり吉原から脱走しようとしたりした遊女達を粛清したように見せかけて百華に紛れ込ませることで匿ってきたため、彼女もまた部下達から非常に慕われている。

責任感も強いが同時に自分のことを省みない所があるため、日輪に心配されることも。


クールで無愛想な見た目だが場の空気を読むことに長けており気遣い上手であるが、自分のことをいじられるのは苦手。

坂田銀時と出会ってからは、彼に胸を揉まれた際に赤面してジャーマンスープレックスをかけたり、バレンタインでチョコを渡すのを恥ずかしがったりと、女性らしい感情や表情を見せることが多くなっている。そして今では銀時に想いを寄せているが、それを表に出すことはない(もっとも、日輪など近しい人物には気づかれている模様)。

そのため、顔芸こそ少ないがクール系で通ってる割には表情が豊かである。


真面目な性格のため基本的にはツッコミ役だが、長年吉原で生活していたためか一般常識にやや疎い面があり、特に風俗関連のネタではボケに回りやすい。ツッコミの際にはクナイを投げる事が多い。

また、ウィスキーボンボン一個で酔っ払うほど酒に弱く、オマケに酷い酒乱で非常に暴力的になる。


小説版

月詠3Zver

小説『3年Z組銀八先生』ではアニメのEDで本編に先駆けて教師役として登場し、小説第5巻で保健教師(というか、どう見ても養護教諭)であることが発覚した。もとは吉原商業高校で勤務していたが異動になって銀魂高校に赴任したとのこと。美人で生徒(なぜか女子が多い)からの人気も高いが、ローションに異様にこだわる。作者も狙ってやってんだろう。

なお、本作でも苦無投げは一切自重していない。


注意

原作で明記されていない設定を安易に書き込むことは、たとえピクシブ内であっても奨励されない。また、常識的なことではあるが、行き過ぎたキャラ論争は避けること。


関連イラスト

ちびキャラ的な月詠2毛人堂四周年庆~
月詠月


関連タグ

銀魂 銀魂の登場キャラクター一覧 巨乳 超パフューム 170cmズ 月雄

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました