ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アラン・グラントの編集履歴

2015-08-07 14:41:09 バージョン

アラン・グラント

あらんぐらんと

小説・映画『ジュラシック・パーク』の登場人物。第1作と第3作では主人公を務めた。

「ハモンドさん。慎重に検討してみたんですが、やっぱり、推薦状なんて書けませんよ。」


演:サム・ニール

吹き替え:富山敬小川真司


概要

アメリカモンタナ州の古生物学者で、恐竜(主にヴェロキラプトル)の発掘・研究を行っていた。

ある日、発掘現場を訪ねてきたジョン・ハモンド(リチャード・アッテンボロー)からある島のテーマパークに恋人であるエリー・サトラー(ローラ・ダーン)の共に招待される。


原作版

子供好きで何よりも発掘調査を愛する。

ティラノサウルスに襲われた子供達でハモンドの孫であるレックスとティムを助け、ティラノサウルスの襲撃もマルドゥーンの助けで切り抜け生還した。

正義感も強く、責任から逃れようとしたジェナーロを一喝する一面も。


映画版

原作版と違い、ラプトルの話で子供を怖がらせて泣かすなど、子供嫌いな設定となっている。が、子供たちを決して見捨てることはなく、本心から嫌ってるわけではない。

緊急事態になった際にはカオス理論の数学者であるイアン・マルコム(ジェフ・ゴールドブラム)と協力して、アレクシス・マーフィー(レックス)(アリアナ・リチャーズ)とティム・マーフィー(ジョセフ・マゼロ)を救出し、ティラノサウルス・レックスヴェロキラプトルの襲撃から二人を守りながら行動を共にし、途中で合流したエリーら共々、ラプトルに襲撃にされて危機に陥るが、腹を空かせたティラノサウルスの偶然ながらの助太刀により、無事に生還を果たす。

ちなみにラプトルの爪の化石を失くしている。


第2作

作中では、彼の事は一切語られておらず、どこで何をしていたのかも不明だが、ティラノサウルスによるサンディエゴ事件の時、現場にいなかった事だけは、第3作で解明される。


第3作

理由は解明されていないが、エリーとは破局している。それでもなお、お互いに信頼し合っている。

ポール・カービー(ウィリアム.H.メイシー)、アマンダ・カービー(ティア・レオーニ)夫妻の偽の資金援助話に乗せられ、助手のビリー・ブレナン(アレッサンドロ・ニヴォラ)と共に恐竜の島を訪れることとなる。ティラノサウルスに追いかけられたり、スピノサウルス、ヴェロキラプトル、プテラノドンに襲撃されながらもエリック・カービー(トレヴァー・モーガン)と共に生還を果たす。しかし、ビリーはプテラノドンの襲撃で重傷を負ってしまい、研究資金を得ることは、もちろん出来なかった。

子供嫌いを克服しており、エリーの息子に恐竜の事を教えたり、エリックともマルコムの著作への少々の批評で意気投合していた。


備考

島に渋々ながら言った理由は二作共、資金援助が条件として出たためである。研究熱心だが調査の為の資金不足が悩みの種となっており、現金な性格である。

(現実でも研究者が資金不足に陥りがちなのはよくあることではある)

ちなみに、彼が一番好きな恐竜は、トリケラトプスである。

モデルとなったのは実在の古生物学者で、マイアサウラの発見・命名や、ティラノサウルスの腐肉食説で有名なジャック・ホーナーである。小説版に解説を執筆されていた小畠郁生氏によると、グレゴリー・ポール氏にもインスパイアされた部分があると記している。

映画初期の絵コンテでは、ロバート・バッカーのようなお髭の生えたおじさんとして描かれていた。

また、第1作と同じくスピルバーグの監督作品であるインディ・ジョーンズのインディが着用している物と同型の帽子を着用している。

さらに、サム・ニールにとっては、同じ役を2度も演じ、同じシリーズに出演したのは、このグラント博士が初めてなのだ。


関連タグ

ジュラシック・パーク サム・ニール

トリケラトプス ティラノサウルス ヴェロキラプトル スピノサウルス

学者 博士

イアン・マルコム ジャック・ホーナー スティーブン・スピルバーグ インディ・ジョーンズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました