実況を売りにしたサッカーゲームであり、実際にプレイしているサッカー選手もいる。実況は全シリーズ通してジョン・カビラ。解説はその年によって変更されている。
第1作はJリーグを対象とした作品だったが、現在では海外サッカーがメインであり、海外でも発売されている(地域によってはタイトルがPro Evolution Soccerとなっている)。現在は製作チームのほとんどを海外に移し、海外主導で製作している(発売なども海外が先)。
主なライセンスとしては、スペインのリーガ・エスパニョーラ、フランスのリーグ・アン、オランダのエールディヴィジ。イタリアのセリエA、イングランドのプレミアリーグ、ポルトガルのスーペルリーガは偽名として登場し、ドイツのブンデスリーガにいたってはその他ヨーロッパ枠にバイエルン・ミュンヘン+αのみの収録となっている。これには近年コナミがライセンスを取得出来なくなっていることや、ライバルゲームであるEAのFIFAシリーズによるライセンス独占が原因と見られている。
ウイイレシリーズとしての独占ライセンスはUEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグ、コパ・リベルタドーレス、コパ・スダメリカーナ、AFCチャンピオンズリーグの大陸別王者決定大会。また、ブラジルリーグを偽名リーグではあるが事実上独占している(FIFA16には未収録)。
国内版限定ではあるが日本代表のライセンスを独占取得。また、Jリーグも事実上独占という形になっている。2012以降はダウンロードコンテンツでJリーグを追加購入することができたが、2015からは廃止。
関連タグ
ライバルゲーム→ エレクトロニック・アーツ FIFAシリーズ