ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

奇面フラッシュの編集履歴

2015-10-02 02:57:41 バージョン

奇面フラッシュ

きめんふらっしゅ

「奇面フラッシュ」とは、「奇面組シリーズ」に登場する名物集団「奇面組」の必殺技である。(なお、メイン画像は「奇面フラッシュ」そのものではないので注意。)

奇面フラッシュ」とは、「奇面組シリーズ」に登場する名物集団「奇面組」の、最大にして最凶の(!!!)必殺技である。


概要

奇面組の五人が横に並び、相手に向かって顔を揃えると、

原理は不明だが(おい)、五つの顔が閃光を放ち、喰らった相手は後ろにふっとばされる。


奇面組」の面々の持つ奇面が大いに活用された、「変態集団」奇面組の、まさに最大にして最凶の必殺技である。


なお、奇面組メンバーではなくても、“奇面”であれば、誰にでも放てる技である。


例えば、「3年奇面組第2巻の怒組編(マンガ図書館Z)では、

ひまわり・ちゅーりっぷ兄弟にボコられて、顔を“奇面”にされた、

一堂零他、各問題児集団のリーダーたち:切出翔を除く、骨岸無造似蛭田妖雲童塊たちが、この奇面フラッシュを即席で放っていた。

(なお、アニメ版第2話の怒組編では、も一緒に顔をボコボコにされている。)


プロトタイプ版である「3年奇面組参上」で、既にこの技が存在していたので、「奇面組シリーズ」の必殺技としては最も古いものとなる。

(「3年奇面組第1巻参照(マンガ図書館Z))


奇面組シリーズ」のリバイバル作品である「フラッシュ!奇面組」の「フラッシュ!」は、この技の名前から取られていると考えられている。


弱点

奇面フラッシュ」を放ったあとの副作用として、「胸の疼き」が起こる。

どうやら「自尊心の放出」による、胸の疼きであるらしい。


但し、この副作用のネタが出たのは、「3年奇面組第1巻の、プロトタイプ版「3年奇面組参上」と「番組登場」回(マンガ図書館Z) のみであり、

筋肉大移動」と同様に、その後には出て来なかった。


そしてもう一つ。

むしろ、こちらの方が致命的な弱点であるのだか、


目隠しをして閃光を見ない。


という、最大の防御法がある。


つまり、一度「奇面フラッシュ」を放った相手には、その時の状況にもよるが、基本的には二度と効かない事になる。


詳しくは、「3年奇面組第2巻バスケ大会編の対番組戦(マンガ図書館Z) を参照のこと。


アニメ版

なにしろ「閃光を放つ原理は、基本的に不明」なので、

奇面フラッシュ」の演出には、かなりの試行錯誤があったようである。


アニメ版第1話では、組体操よろしく、奇面組の五人がやぐらを組み、そこに落雷を受けての「電力補充による閃光放出」という演出がなされたりしていた。


もちろん、奇面組他、色男組唯ちゃん千絵ちゃんも、みんなそろって、ボロボロになりましたとさ。


関連イラスト

この技が持つ、余りにも凄まじいインパクトの為か、他作品の「奇面組パロディネタ」の一つとして、よく取り上げられている。

黒バスらくがき詰め合わせ2

スタンバイOK!必殺…バルス!!


関連タグ

奇面組

3年奇面組 ハイスクール!奇面組

フラッシュ!奇面組

必殺技

ビーム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました