概要
NHK BS2のマンガ評論番組で、手塚治虫について、「どの作品にも出る」手塚作品の黒い部分を指して、言ったものが最初と思われる。その際に「黒手塚百パーセントで描かれた作品」として、「鳥人体系」があげられた。
漫画の神様 手塚治虫は、まずありとあらゆるイデオロギーに、懐疑的、批判的で、まだ別にアドルフ・ヒトラーがナチスと言う正義に基づいて悪者だ からと言う「アドルフに告ぐ」と言う作品はまだいいとして、医者が「人が生き物の生き死にを左右しようなんておこがましいとは思わんかね?」とかいう『ブラック・ジャック』や、結局最終解脱も悟りも開いてないヘタレな教祖が昇天する『ブッダ』など、「その正義は本当に正義か」というニヒルな視点で作品を描き続けていた。
さらに彼は、作品中で、私的には「女性を閉じ込めてみたり、男性にマスクをつけていじめる」プレイ(個人的に好きらしい)をとにかく入れ、初期の作品から、破廉恥で煽情的なけしからん格好の女性を出す 男女がハグ、キスする作品を描くという、良識へケンカ売るような真似をしていた。なので初期のファンは後に出た鉄腕アトムなどと言う「黒手塚度が低い」「体制側におもねった」作品でがっかりし、アトムで手塚にあったファンは後の「アトムにあった耽美がない」作品でがっかりするという事態があった。
マンガ家のみなもと太郎は、夢野久作の『瓶詰の地獄』(こっちは「書いてある順に読むと兄妹が兄×妹の関係を受け入れる話」)の再発行と並行し、手塚作品(何回も言うけど、おんなのこがカプセルみたいなのへ閉じ込められる)が登場した点を牽強付会している。でも『奇子』は近親姦ものなんだよな。
多分 「新人君 若手にライバル意識むき出しにしていて、吾妻ひでお×いしかわじゅんのいちゃいちゃ関係がむかつくので『七色いんこ』で茶化したり、一応ブラック・ジャックの中できわどいシーンをカットされ「吾妻氏はやってるのに俺の作品じゃダメかっ」とか愚痴こぼしてみたり(と言うシーンが単行本そのほかではカットされた)、みなもと太郎のパロディのうまさがむかつくので鳥人体系で茶化してみたりした。」は外れると思う。なおここで上げた皆さんは大御所に茶化されて、大変うれしく思っていたそうである。