概要
当記事は、マンガ、アニメ作品『奇面組」シリーズ』に登場する、「奇面組」のクラスである「10組」に所属する生徒たち、「奇面組たちのクラスメイト」の一覧である。
解説
『「奇面組」シリーズ』のpixiv百科事典におけるタグ記事のカテゴリー分けの便宜上、『「奇面組」シリーズ』に登場する奇面組たちのクラスメイトキャラクターの一覧記事として当記事を立ち上げたものであり、「奇面組クラスメイト」というタグを、必ず作品投稿時に使用する、というものではない。
「クラスメート」という表記もあるのだが、原作の表記に合わせて「クラスメイト」とした。
「3年奇面組」及び「ハイスクール!奇面組」、どちらについても記載する。
なお、河川唯と宇留千絵は「奇面組に付随しているキャラクター」と見なし、この一覧には掲載しないこととする。
奇面組のクラスメイト一覧
一応中学校(3年奇面組)及び一応高校(ハイスクール!奇面組)でのクラスメイト。
河川唯を追いかけて「与鴨中学校」から一応中学校に転入してきた。
人一倍感情的で常にテンションが高く、思い込みの激しい性格。。
後に物月珠美と付き合うようになる。
一応高校入学時(ハイスクール!奇面組)からの奇面組たちのクラスメイト。
剣道部所属。
常に無表情でポーカーフェイス。感情もあまり表に現さない。
正反対な性質の真実一郎とは仲が悪かった。
後に織田魔利と付き合うようになる。
一応高校入学時(ハイスクール!奇面組)からの奇面組たちのクラスメイト。
好奇心旺盛で奇面組たちに興味を持ち、野球部での練習試合に参加し、その運動神経抜群な面を存分に発揮する。
後に真実一郎と付き合うようになる。
一応高校入学時(ハイスクール!奇面組)からの奇面組たちのクラスメイト。
最初の頃は高飛車な性格でツンケンとしていたのだが、河川唯、宇留千絵、物月珠美と仲良くなるにつれ、徐々に性格が丸くなっていった。
高級ブランド品を見せびらかすなど、お金持ち然としていたのだが…??
後に二階胴面一と付き合うようになる。
芸能人のブロマイドを持ち歩いたり、スターの物真似が得意。
人を芸能人に例えて呼び掛ける癖がある。
奇面組と共にマンガ家:新鱈墓栄と知り合い、後に彼のアシスタントとなる。
「弁論大会」に命を懸ける奇面組たちのクラスメイト。
オーバーなアクションと感情表現、そして極端な訛りで熱い弁論を述べる。
しかし弁論が終わると何故か普通に戻る。
奇面組たちが高校3年時の時に10組に転入してきたアンドロイド、というかロボット。
外観はロボットだが、人間と変わらない感情と能力を持ち、なおかつロボットらしい各種能力も持つ。
一応、名物集団である。
人生のレールを踏み外すことなく、堅実な人生を歩む事がモットーの普通の人集団。
あまりにも地味な顔立ちと性格なので、一堂零にも認識されておらず、多組の方も奇面組を疎んじていた。
奇面組たちと共に一先高校を受験することになるが…?
「化け物おばちゃん三人組」(仮称)
上記は正式名称ではありません。
本編に登場があっても、各キャラの名前が出て来ず、三人組の名称のヒントになる単語すらも本編にほとんど無く、ファンの間での一般的な呼称も無いので、とりあえず本項目ではこのようなタイトルにしました。
公式名称が確定したらそれにならい、訂正致します。
なお、現在pixiv上での共通の名称が存在しないので、無闇にタグ記事は作らないこと。
「3年奇面組」第4巻「水もしたたる色男組」にて初登場。
(外部リンクはマンガ図書館Z。以下同じ。)
色男組たちが泊まっている部屋に押しかけて来たファンのおばちゃんたち(中学生です)の中の三人組。
色男組がその襲撃をかわした後、河川唯と宇留千絵の部屋に行ったら、この内の三人組がいて、実は彼女たちは唯と千絵のクラスメイト、つまりは奇面組のクラスメイトであることがわかった。
そして「フラッシュ!奇面組」第1巻でも「どっきりバレンタインの巻」と「さらば一応の巻」にて登場。
今度は切出翔のみならず似蛭田妖や雲童塊の御三家狙いとなり、バレンタインチョコを手作りしたり、卒業記念の品を奪いに来ていたりした。
なお、「フラッシュ!」では一応高校に進学したことも判明している。
ちなみに彼女たちと奇面組との関わり合いは本編内ではほとんど無かった。
関連イラスト
※バニーガール、他、いろいろ注意。