ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドクロボットK-176の編集履歴

2016-01-19 16:39:22 バージョン

ドクロボットK-176

どくろぼっとけーいちななろく

ドクロボットK-176はカプコンのアクションゲーム「ロックマン3」に登場するロボットである。

概要

ロックマン3の8ボス撃破後に、ステージセレクトでスネークマンハードマンタップマンマグネットマンのフレームが崩壊し、その直後にスパークマンニードルマンジェミニマンシャドーマンの位置にドクロボットの顔が表示される。


謎のドクロ顔がいきなり現れる為、結構不気味。


通常の8ボスより背が高く、前作のロックマン2の8ボス達の行動パターンと武器をコピーして襲ってくる(遭遇すると前作のボスが降りてきてドクロボットに乗り移る)。

ボスによっては前作より弱体化しているものもあれば強化されたものも存在。

弱点はそれぞれ異なり、わかりやすいものでは前作の弱点に近い特徴の武器が効くものがある。


ドクロボットステージはスパークマン・ニードルマン・ジェミニマン・シャドーマンのそれぞれのステージをベースにしているが、通常より長い上に構造やトラップが変化しており難易度が高くなっている。

また、一ステージに二体ドクロボットがおり一体目でミスするとステージの最初からやり直し。

進行そのものはパスワードで記録できる。


類似メカ

ウェポンアーカイブス

ロックマン10に登場する三機で一つのユニット。人型ではないが、行動パターンと武器をこれまでのシリーズからチョイスされたボスを真似てくる。こちらもドクロボット同様に複数回遭遇する。


関連タグ

ロックマン3 コピー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました