ピクシブ百科事典

ドクロボットK-176

どくろぼっとけーいちななろく

ドクロボットK-176はカプコンのアクションゲーム「ロックマン3」に登場するロボットである。
目次[非表示]

概要

ロックマン3の8ボス撃破後に、ステージセレクトでスネークマンハードマンタップマンマグネットマンのフレームが崩壊し、その直後にスパークマンニードルマンジェミニマンシャドーマンの位置にドクロボットの顔が表示される。

謎のドクロ顔がいきなり現れる為、結構不気味。ちなみにボス選択時には「?」が飛び出すだけでボス名が表示されないので当時は本当に謎のロボットにすぎなかった。

通常の8ボスより背が高く、前作のロックマン2の8ボス達の行動パターンと武器をコピーして襲ってくる(遭遇すると前作のボスが降りてきてドクロボットに乗り移る)。
ボスによっては前作より弱体化しているものもあれば強化されたものも存在。
弱点はそれぞれ異なり、わかりやすいものでは前作の弱点に近い特徴の武器が効くものがある。

ドクロボットステージはスパークマン・ニードルマン・ジェミニマン・シャドーマンのそれぞれのステージをベースにしているが、通常より長い上に構造やトラップが変化しており難易度が高くなっている。
また、一ステージに二体ドクロボットがおり一体目でミスするとステージの最初からやり直し。
進行そのものはパスワードで記録できる。

類似メカ

コピーロボット(ロックマン)

ボスそのものではなく特殊武器を装備したロックマンをコピーしたもの。厄介なのは使用武器を変えればコピーロボットも同じ物に瞬時に変えてくる点。

ウェポンアーカイブ

ロックマン10に登場する三機で一つのユニット。人型ではないが、行動パターンと武器をこれまでのシリーズからチョイスされたボスを真似てくる。こちらもドクロボット同様に複数回遭遇する。
ドクロボットと異なるのは「2」のピコピコくんや「3」のカメゴローメーカー(+カメゴロー)と同じで耐久力のあるザコの様な個別の小型メカタイプである。

関連タグ

ロックマン
ロックマン3 コピー
コピーロボット(ロックマン)

pixivに投稿された作品 pixivで「ドクロボットK-176」のイラストを見る

コメント